ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180925鶏もも肉とアスパラ炒め弁当&予定外の産休入り

子どもたち、無事に7歳そして3歳と一つ歳を重ねることが出来ました。

大きな病気や怪我もなく育ってくれて、本当にありがとう。

 

今、心の底から2人には感謝しています。

 

 

 

…というのも。

 

 

先週の妊婦健診で切迫早産と診断されて自宅安静となってしまったヨ!!

(;´д`)

 

お腹の子には、「まだまだそこにいるんだよ〜!!」と言い聞かせの日々です。

 

ということで、今日からお弁当は夫一人分。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180925071809j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉とアスパラ炒め

ひじき煮

ゆで卵

ミニトマト

混ぜ込みわかめ梅しそご飯

 

f:id:clover84:20180925071816j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉とアスパラを炒めただけです。

味付けはクレイジーソルトとタイムをふりかけました。

 

あとはビストロでゆで卵を3個作ったのだけど、1個は破裂してた…。

破裂は初めてです。

殻が割れてたのかなあ?

 

残り1個は味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は自家製冷食です。

 

そして私は+ベビーリーフでワンプレート。

f:id:clover84:20180925071824j:image

 

自宅安静中なんだから、お弁当もやめて寝てりゃいいのに…という気がしなくはないですが、じゃあ自分のお昼ご飯はどーする??それ作るのはいつ??

お腹の子のためにはレトルトばっかりというわけにもいかないしねぇ。

 

ってことで、朝のうちにお弁当兼私のお昼ご飯を作っていたほうがやっぱり後々楽なので、無理のない範囲で作っていこうと思ってます。

 

++++

予定外の産休入り

 

と言うことで、予定外の産休となりました。

 

先週の健診でどんな診察を受けたのか気になるかたはこちらを見ていただくことにして。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

実際の産休にはまだ約1ヶ月ほどあるのですが、産休まで自宅安静として診断書を書かれてしまったので、残り有休を全て使って今日から産休入りなのです。

 

それだけ有休が残っていたことにも、ハチとナナに感謝ですね…。

 

 

家事は30分以内とされているので、20分を目安に最大30分としてあれこれやることにしました。

 

お腹が張ればもちろん即休憩ですが、1クール家事が終われば横になって休憩。

横になって張りがおさまったり、胎動が始まって落ち着いたりしたらまた再開、みたいな感じで、子どもたちがいない日中に家事をしていこうかと…。

 

基本的に外出禁止なのだけど、子どもたちの送迎だけは「くれぐれも気をつけるように」と釘をさされつつ許可してもらっています。

 

なので朝はとにかく皆を送り出すことを第一に、夫を見送り、ハチを見送り、ナナを保育園へ送っていったあとはゴロゴロタイム。

σ(^_^;)

 

洗濯物はさっきようやく干して、またゴロゴロ。

 

朝食片付けは食洗機に入れるものだけはやったけど、入れられないものがまだ流しに置きっ放しです。

 

それを片付けたらまたゴロゴロして、子どもたちのお迎え時間までにゴロゴロしながら夕食準備や明日のお弁当のおかず作りを間にはさみつつできればいいかな。

 

 

まだまだ妊娠30週。

正産期となる37週まではお腹の中にいてもらわないとね!!!

 

ってことで、今までに増してゆる〜く毎日過ごしていきますよw

 

 

 

スポンサーリンク