ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191128鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&卵かけご飯

昨夜切り干し大根の煮物を大量生産。

久しぶりにお弁当に回せるほど出来ましたw

 

ってことで、お弁当の副菜は決まり。

 

メインはビストロ任せにしちゃいましょう。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191128093820j:image

私弁当

f:id:clover84:20191128093832j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉黒酢照り焼き

切り干し大根の煮物

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマトのチーズ焼き

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191128093919j:image

 

今朝のお弁当作り

黒酢照り焼きはビストロのレシピ本から。

調味料あわせてあとはビストロ任せです。

黒酢はレシピより多めが好きw

 

ついでに耐熱ガラスに切ったミニトマト入れてパルメザンチーズふりかけてもも肉の隣でグリルしました。

仕上げにブラックペッパー。

 

ビストロにお任せしている間に出汁巻焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は昨夜の一品。

やっぱり昨夜の残りがあると楽だな〜w

 

++++

卵かけご飯

 

今月頭にむっちゃんのアレルギー検査の結果を聞きに行った時の話。

 

卵白の数値がすごく高いけど、加熱した卵のタンパク質は陰性であることと現状全卵1/2程度口にしても特に何も問題がないことから卵の除去はなし(生を除く)と言われました。

で、

「小学生くらいになって、すき焼きに生卵つけて食べたいわ、とか言うことになればその時また検査ですね。」

と言われました。

 

それを夫に伝えると、

「すき焼きの前に、子どもは卵かけご飯食べたいって言うんじゃないの?」

と。

 

なるほど。

卵かけご飯ね。

久しく食べていないけど、そういや子どもの頃好きでよく食べてたなぁ。

ちなみに私はすき焼きの後に醤油がわりに割下で作った卵かけご飯が好きだったw

 

 

その会話が頭にあったのか、ごく最近夫が朝食でご飯の時に卵かけご飯を作って食べ始めました。

 

それを見たナナ、「ナナも食べてみたい!!」と。

 

ナナさん、年少で生卵初体験。

 

一口食べて、「美味しい〜!(はあと)」と気にいった様子。

 

以来、朝食が和食の日は必ずと言っていいほど卵かけご飯を要求するようになりました。

今朝もね。

 

 

ちなみにハチは卵焼きは好きだけど基本的に卵が好きではないので「何それ?」という白い目で見ています…。

 

「じぶんでたべるー!」が始まったむっちゃん。

頼むから、ナナの卵かけご飯には手を出さないでちょーだいねー!!

生はダメよ!!

 

 

スポンサーリンク