ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20181226豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&小1真面目男子の冬休み

出産前は4時に起きて弁当作りやら洗濯やら朝食作りやら、家族が起きる6時までにあれこれしていました。

 

今は5時。

 

生後1か月の末っ子むっちゃんは4時台で「パイちょーだい」と要求することが多いため、5時に目覚ましをかけても4時台の授乳でほぼ目は覚めています。

 

今日はなんとパイ中に5時の目覚ましが鳴りました。

やばい。

何時まで飲む??

 

無理矢理授乳を終了するわけにもいかないけど、ここはむっちゃんとのかけひき(笑)

 

授乳が終わったからと離れるとすぐに呼ばれるわ…と思い、一緒に寝室を出て抱っこ紐にイン。

 

今朝は寒かったので、抱っこ紐のむっちゃんが湯たんぽがわりでした(笑)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20181226131623j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20181226131642j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き(+もやしとピーマン)

蓮根の塩きんぴら

ちくわ

玉子焼き(ハチ)

味玉(大人)

カリカリ梅ふりかけご飯

バナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20181226131820j:image

 

今朝のお弁当作り

豚ロース肉で生姜焼きを作りました。

付け合わせにもやしとピーマンも炒めました。

ハチは生姜焼きの時は同じ味付けで炒めた野菜が好きなので、これは大喜びでしょう。

 

ハチはゆで卵が苦手なので、玉子焼きを焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちくわは中にキュウリを入れるつもりだったけど、時間がなかったので切っただけ。

 

蓮根の塩きんぴらは昨夜の一品。

 

ハチのフルーツはりんごを切るつもりだったけど、これも時間がなかったのでバナナを1本つけました。

 

 

そして私のお昼ご飯。

f:id:clover84:20181226132205j:image

 

ご飯が少ない代わりに、サラダを追加。

 

市販のキャベツの千切りとかレタスとかがミックスされているサラダに、茹でた豆苗とアボカドとミニトマトを合わせました。

 

野菜たっぷりで満足!

 

++++

小1真面目男子の冬休み

 

長男ハチ、冬休みです。

私は家にいますが、今まで通り学童に行ってます。

学童大好きなのですよね。

 

学童では夏休み同様、お勉強タイムがあるので、その時間に小学校の宿題をやっているようです。

 

そして最近(2学期が終わる前くらいから)では、朝チャレンジ1ねんせいをするようになりました。

 

というのも、朝の出発までに余裕があり、逆に夕方帰ってからの方が時間に余裕がないという…。

夕食前にやると、キリが悪いと言って途中でやめないから夕食が遅くなることがあったり、夕食後にやると、ナナに邪魔されたり…。

 

朝の方がスッキリしているのか、すぐに終わるし。

夜はテレビだなんだと誘惑が多いのよね。

 

ってことで、朝活やってるハチです。

真面目だな!

 

 

冗談抜きで、偉いなぁと思ってます。

私の子ども時代なんて…ww

 

 

スポンサーリンク