ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190326パンガシウスのチーズパン粉焼き弁当【プラス小1学童弁当】&テレビ解禁!やっぱりEテレは最強だった

パンガシウスは、ナマズの仲間です。

 

…と聞くと、え、それ食べるの?ですが、味は淡白でクセがなく臭みもなく、ソテーしてもフライにしてもOK。

 

我が家では特に長男ハチが気にいっています。

 

 

そんなハチの大好物パンガシウスを、昨夜はたくさんパン粉焼きにしました。

パン粉、パルメザンチーズ、ドライパセリ、オリーブオイルを混ぜてパンガシウスに貼り付けて焼いただけ。

 

「たくさん作ったからおかわりしていいよ〜。」

 

と言ったら、

 

「お母さん、これ残ったら明日のお弁当に入れてくれる!?」

と。

 

なんて母親思いな発言w

もちろん、そのつもりで作ってマス!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190326111419j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20190326125727j:image

 

今日のメニュー

パンガシウスのチーズパン粉焼き

切り干し大根の煮物

出汁巻

しめじのオイル蒸し(大人)

ブロッコリー

ミニトマト

もち麦ご飯(ごまと若菜ふりかけ)

いちご(ハチ)

 

f:id:clover84:20190326125902j:image

 

今朝のお弁当作り

しめじを耐熱容器に入れて、クレイジーソルトとオリーブオイルをまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

 

その間に出汁巻焼きました。

 

ハチはキノコ全般苦手なので大人だけです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

パンガシウスは昨夜の一品。

 

そして切り干し大根も昨夜の一品ですw

たくさん作ったので、残りは自家製冷食にしました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190326130120j:image

ご飯少なめです。

 

今日は汁物がないので、サラダてんこ盛りにしましたw

f:id:clover84:20190326130221j:image

 

上に乗っかってるのはくるみです。

ナッツ大好き!

 

f:id:clover84:20190326130257j:image

 

サラダむしゃむしゃ食べましたw

 

 

++++

テレビ解禁!やっぱりEテレは最強だった

 

マイホームを購入して、アンテナをつけていなかった我が家。

TVなし生活はもうすぐ6年になります。

 

TVは専らDVD視聴専用で、1年くらい前からアマゾンプライムを楽しんでいました。

 

で、なんとなく「そろそろアンテナつけようか?」という話になり、先週アンテナを設置しました。

 

TV解禁ですw

 

 

ハチもナナもそれはそれは喜んでねぇ…。

アマゾンプライムだとそれぞれ見たい番組が違ったりして喧嘩になることもあったのですが、どういうわけかEテレは仲良く二人で観る不思議。

 

そしてまたこちらが忙しいいい時間に、子どもが食いつく番組をやってるのね。

ハチ、ナナ、そしてむっちゃんまでもが時に歌いながら、時に合いの手を入れながらテレビにくびったけ。

 

Eテレ様々でございます。

 

 

で、食事の時はテレビを消すのが我が家のルール。

 

今までのDVDやらアマゾンプライムなら一時停止して食後にまた再開…なのでそれが当たり前だと思っている子どもたち。

 

「あれ?なんでさっき見てた続きじゃないの!?」

 

はい、それがテレビでございます〜(笑)

 

 

スポンサーリンク