ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191007チキンナゲット弁当&3人目の保活

昨日はむっちゃんをおんぶして花の植え替えや庭の片付けをしました。

 

庭?いや、庭じゃないけどw

(正確には駐車場)

 

花の苗と、一緒に植えた球根はナナのセレクト。

大きな2つのコンテナはハチとナナがそれぞれ苗と球根を並べて植えました。

 

ってことで疲れの残った週明け月曜日。

相変わらずの手抜き弁当です。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191007134835j:image

 

今日のメニュー

チキンナゲット

茄子の甜麺醤炒め

出汁巻

キャベツミックス

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191007135035j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻焼きました。

今朝の調理は以上ですw

 

チキンナゲットは冷食。

 

茄子は自家製冷食です。

 

 

そして久しぶりに私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20191007135238j:image

 

お昼時にむっちゃんが珍しく寝ていたので撮影できたw

食べようとしたら起きました。

 

++++

3人目の保活

 

さて3人目むっちゃんが来月1歳の誕生日を迎えるので、育休終了のカウントダウンが始まっています。

 

と言っても保育園次第なのですが。

 

ナナの通う園は園長からもういっぱいだと聞いてはいたのですが、区役所に11月入園の空き状況を聞きに行ってきました。

 

ナナの園、空き0。

 

…そーですよね。

( ̄▽ ̄;)

 

ということで、待機児童となり育休延長することにほぼほぼ決まり。

 

 

となる予定でしたが、我が家とナナの園の間に位置する園が0歳児空き1であることがわかりました。

まじでー。

 

もしその園に入園となると、ハチの学童、そしてナナとむっちゃんそれぞれの保育園と3箇所送迎…。

我が家にとって立地はいいので不可能ではないのだけど、3箇所かあ…。

 

そしてもう一つの懸念事項はその園が2歳児までの小規模保育園であること。

年少でまた保活の必要があるのです。

うーん。

 

で、区役所で今日初めて知った事実。

小規模保育園でも認可園だから2人目半額になりますよね?と確認したところ、18歳未満の子どもの3人目は保育料無料らしい。(名古屋市)

まじでー!?

 

2人目半額は在園児の一番上を1人目カウントするので、ハチが小学生となった今、ナナが1人目となるのだけど、3人目以降は在園かどうか関係なく18歳を境界とするそうです。

つまりむっちゃんは保育園卒園まで保育料無料ということ。

 

これはデカイ!

 

 

とまあ、クリアにならない問題はありますが、とりあえず収穫のあった今日の保活でした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク