ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20240130鶏むね肉の柚子胡椒焼き弁当&ランドセル戦線

最近、柚子胡椒にはまっております。

もともと欲しがったのは長男ハチなんだけども。

年末帰省で柚子胡椒がいたく気に入ったらしい。(九州ですから…)

 

ってことで、今日は柚子胡椒~♪

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20240130121939j:image

私弁当

f:id:clover84:20240130121946j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の柚子胡椒焼き

蒸し茄子南蛮

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20240130121953j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、塩+酒+片栗粉をもみこんでフライパンで焼きました。

火が通ったら柚子胡椒を投入して全体になじませて、お弁当に詰めた後に追い柚子胡椒を添えましたw

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

南蛮酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

先週末は白菜と豚肉の重ね蒸しに柚子胡椒がたまらんかったw

ハチは餃子+柚子胡椒が気に入っているそうです。

 

 

++++

ランドセル戦線

 

3人目むっちゃん年中。

そろそろ保育園を通じてランドセルのチラシが手元に来る時期になりました。

早いって~!

 

過去、長男ハチ、長女ナナのランドセルは夫実家に買っていただきました。(ありがたい)

そして、二人とも意外とあっさり決めました。

 

ハチのラン活。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ナナのラン活。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

おそらく、むっちゃんも買っていただけるのであろうとは思いますが。

まあそうでなくても自分たちで買えるように資金調達はしておかなくちゃね。

 

で、むっちゃんに参考までに昨日持ち帰ったカタログで「どの色がいい?」と聞くと「これ!」と指したのは紫というか、淡いラベンダー色。

ああ、やっぱりそうだよね~。

 

女子あるあるだとは思いますが、保育園時代から小学校低学年にかけて好みの色がピンク~紫~水色とナナは変遷。

教えたわけでもないのに、むっちゃんもその過程にいます。

 

なのでナナがランドセルを選ぶ時も、当然紫系だと思っていたのに、意外や選んだのはチョコレートブラウン。

サイドにピンクでハートとかのステッチはありますが、基本茶色でした。

 

2年生となった今や水色・緑系を通過してモノトーンに突入しているナナなので、あの時は「えっ茶色?」と思ったのだけど今思えば正解だったのよねえ。

最近選ぶ服も黒ばっかり。

 

で、むっちゃんに「6年生まで使うよ?その色で本当にいい?」と確認すると「いいの!」と。

ちなみに紫がなかったらピンクだそうな。

 

そこに夫が「黒は?」と。

ハチが今年卒業なので、ハチの黒のランドセルがあいちゃうのよね。

 

「お兄ちゃんの黒はヤダ!」ですと。そりゃそうよね。

 

で、何の気なしに私が「ハチの黒をナナで、ナナの茶色をむっちゃん、ってのは?」と聞いてみると二人そろって「ありーーーー!!」なんだと。

 

そ、そうなのかww

 

 

ま、どうなるかはわかりませんが。

新しく買っても、おさがりでも、ながーく使っていただきたいものです。

 

 

 

スポンサーリンク