ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230704鶏むね肉の黒酢照り焼き弁当&グリーンカーテン

昨日も聞こえてはいたのだけど、気のせいと言うことにしていました。

でも今日ははっきりと・・・セミの声。

ああ・・・・・・・・。

 

ということで、梅雨はまだ明けませんがセミの声が聞こえればもう夏ですねえ。

今日も猛暑となりそうなので、さっぱり黒酢の出番です。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230704120339j:image

私弁当

f:id:clover84:20230704120403j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の黒酢照り焼き

ミニトマトのチーズソテー

味玉

キャベツサラダミックス

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230704120421j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして酒と片栗粉をもみこんでフライパンで両面焼きました。

焼き色ついたところで砂糖+醤油+黒酢+みりん投入。

むね肉にからめながら煮詰めました。

 

隣でミニトマトをば。

フライパンで転がしながら火を通して、パルメザンチーズとブラックペッパーで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

黒酢さっぱりして美味しかったー!

 

++++

グリーンカーテン

 

今年は小2ナナのリクエストで久しぶりにグリーンカーテン作っています。

 

朝顔は去年ナナが小学校で育てた朝顔から採取した種から、風船かずらは2019年のグリーンカーテンで育てた風船かずらから採取した種から、ゴーヤは購入した苗から、の3種。

 

2019年のグリーンカーテン(風船かずら)

mainichibento.hatenablog.jp

 

3種同時に育てると、それぞれ趣の違いがはっきりしますねえ。

グリーンカーテンとして優秀なのはやっぱりゴーヤ。

葉の大きさ、子蔓の出やすさ、蔓の伸びの良さ、どれをとっても満点。

 

ただ、夏らしさ、というとやっぱり朝顔

f:id:clover84:20230704120442j:image

 

花が次々咲くので、いつ見ても風情があります。

 

んでもって、可愛さから言うと風船かずら。

f:id:clover84:20230704120451j:image

 

白い小さな花も可愛いのですが、そのあとできるこの風船よ。

さらに種もハートの柄がでて、子どもたちのテンション上がるのはこれw

 

ま、母は花より団子で、ゴーヤの実がジャンジャンならないかと手ぐすね引いて待っている状態ですがwww

 

 

 

グリーンカーテンではないのですが。

 

f:id:clover84:20230704120501j:image

 

なんとなく育てるのが難しそうなイメージで、今まで手を出さなかった山野草

先日、たまたま手に入れる機会がありまして、まあやったことと言えば水やりしただけではあるのですが花が咲きました。

いや、もう、風情とかいいだしたら山野草優勝w

 

せっかくなので、大事に育てて来年も開花させたいなあ。

 

奥に写るは睡蓮鉢。

ただいまメダカ数匹が元気に過ごしております。

メダカをカメラにおさめるのはめちゃくちゃ難しい。ので、画像なし。

 

こちらも夏のイメージですなあ。

今年の夏。

あまり暑くなりませんように・・・・。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

スポンサーリンク