ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180129鶏のさっぱり煮弁当&IKEA長久手→リニモ→トヨタ博物館

私の目覚ましは、平日4時、土日5時にセットされています。

 

休みの日も早起きするのは、子どもたち(特に2歳児ナナ)が寝ているうちに家事のあれこれを済ませたいから。

 

なのだけど。

 

昨日日曜は、久しぶりに目覚ましをかけずにのんびり起きました。

8時半ごろまで寝ちゃったよw

 

長男ハチが7時ごろ1番に起きたようだけど、珍しく私が寝てるのでそのまま寝かせてくれたみたい。

ま、寒い朝だったしね。

一家四人、久しぶりの朝寝坊でした。

 

たまにはいいね!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180129131047j:image

私弁当

f:id:clover84:20180129131113j:image

 

今日のメニュー 

鶏のさっぱり煮+ゆでたまご

魚太郎のはんぺん

アスパラとミニトマトとチーズのサラダ

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180129131254j:image

 

今朝のお弁当作り

ビストロでゆでたまご3個作りました。

 

そのうち1個は、鶏もも肉とともに砂糖、醤油、黒酢、みりん、酒(分量適当)を合わせた調味料とともに煮ました。

 

残り2個は味玉にします。

 

茹でたアスパラとミニトマトとキャンディチーズを和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

魚太郎のはんぺんは、そのまんまです。

魚太郎で買ったはんぺんw

 

++++

IKEA長久手リニモトヨタ博物館

 

土曜日は、IKEA長久手へ行きました。

今までIKEAといえば、大阪行ったら寄る、みたいなパターンだったのだけど。

愛知にもできたのでね。

 

カッティングボードとか、色々欲しい調理器具があったのと、子ども部屋のイメージ作りに。

 

まだまだリビングで過ごすのがメインだけど、一応小学生になったらハチの部屋を作る約束になっていたので。

 

ハチはIKEAにいく途中で目にしたリニモに乗ってみたい!と言い出し、それなら久しぶりにトヨタ博物館に行こうかということになって、ハチ、ナナ、私はリニモで、夫は車でトヨタ博物館へ移動。

 

IKEAからトヨタ博物館はたった一駅なのだけどw

子どもたちにとっては初めて乗る電車!と、楽しかったようです。

 

うちからだとなかなかリニモに乗る機会はないねぇ。

 

トヨタ博物館では、お昼寝時間にかぶって眠くてグズグズのナナ。

( ̄▽ ̄;)

 

だったのだけど、なんとか昼寝してくれたので、ベビーカーをお借りして寝かせて、ハチはいろんな車を堪能できたみたい。

 

f:id:clover84:20180129132503j:image

「これがカッコいい!」

 

んだそーです。

最新の車から、レトロな車までいろいろ。

途中からは、カーズのキャラクターのモデル探しが始まりましたw

 

 

 

自宅に戻り、車をおいて、今度は電車に乗って名古屋駅まで。

 

誕生日の前祝いをしてもらいました。

私の。

 

車で食事に行くとどちらかが飲めないしね。

飲むなら二人で飲みたいので、あえて電車で外食です。

 

子どもたちも、めったにない夜のお出かけに大興奮!!

帰りは翌朝のパンも買って帰りました。

 

 

 

ってことで、あえて目覚ましをかけずに朝寝坊した日曜。

冒頭に戻りますw

 

ま、たまにはね。

ってさっきも言ったかww

 

 

スポンサーリンク