ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171215味玉サンド弁当【わっぱでパン弁当】&小1の壁なるもの

基本的に買い物は、月1回のコストコと、週末の買出しと、週半ばに会社近くのスーパーでお昼休みにちょこちょこ買いと、でまわしています。

 

で、今週は困ったことにお米が週末までもたなかった。

昨日の夕食でおしまい。

2~3日前から少ないと思ってはいたけど、さすがにお米を昼休みに買って電車で帰る体力も気力もありませんので…。

 

 

今日は夫が東京出張でお弁当いらない、というので助かった!

私のお弁当ならどうにでもなるw

 

ということで、朝のパンの残りを冷凍していたものを解凍して、今日のお弁当にしました。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20171215085604j:image

 

今日のメニュー

味玉サンド

たらこショートパスタ

ビーリー

ミニトマト

チーズ

 

f:id:clover84:20171215085617j:image

 

今朝のお弁当作り

丸パンが2個冷凍庫にあったので、これを解凍してキャベツの千切りとスライスした味玉をサンドしました。

 

味玉は今週ラスト。

 

あとはサラダ用ショートパスタを茹でて、すでに茹でてあったブロッコリーの芯とともにたらこスプレッドであえました。

カルディとかで売ってるやつです。最近、うちの近所のスーパーにも入った。↓

 

この時のパスタでも使ってます。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

おにぎりもだけど、パンはすでに形が出来上がっているからご飯と違ってお弁当箱にいれようと思うとなかなか難しいですねぇ。

 

すきまに6Pチーズを入れたので、食べるときにチーズもサンドしようかな!

 

++++

小1の壁なるもの

 

名古屋在住ですが、私は名古屋出身ではなく、学生時代を過ごしたわけでも、名古屋で就職したわけでもないので、そもそも名古屋とは縁がありません。

 

遠距離恋愛からの結婚が決まり、夫の勤務地が名古屋だったことから名古屋へ異動してきました。(結婚前から会社辞めてません)

 

よって、名古屋に友人はいなかったのです。

 

 

そんな私に名古屋で初めてできた友人が、長男ハチを出産した産婦人科で、ハチの翌日に男の子を出産したAちゃん。

お互い仕事をしていて産後は育休に突入ということもあって、育休中は週1~2くらい遊び、職場復帰してなかなか会えなくなってからもたまにメールのやりとりしたり、年に1回くらい遊んだり、多分お互いにそれくらいがちょうど居心地のいい関係だからいまだに続いているのだと思います。

 

と、言うことで最近のAちゃんとの話題はやっぱり小1の壁なるもの。

 

Aちゃんは民間学童も考えているようで。近くにあるのかな?

我が家の場合は、近くに民間学童がないのでね…小学校区内の学童の一択なのです。

 

先日、その学童の説明会があり、ハチとナナを連れて行ってきました。

名古屋市はトワイライトスクールという制度があり、料金も基本無料だし、こちらを利用する家庭が多いようで、学童側からは「来て来て」のラブコールがすごかったw

www.city.nagoya.jp

 

 

でもねえ。

両実家が遠方の我が家にとって、どうしてもネックになるのが長期休暇時。

長期休暇時もトワイライトはやっているけど、朝が9時からだから9時出社の私は物理的に無理なのよね。

 

ということで、選択の余地はなく。

(^o^;)

それでも説明会の時にハチが学童を気に入ったらしく、また行きたい!と言っていたので「ま、いっか」って感じで、もう申込みしちゃいましたよw

 

ハチ、小学校入学まであと4か月を切りました。

我が家にとって小1の壁は高いのか、低いのか。

さてどっちだ。

 

 

 

さーて、今週はなんとなく長かった!

先週末が遊び通しの週末だったので、この週末はのんびり過ごそうと思います。

 

皆様、よい週末を!

 

 

スポンサーリンク