ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171214えのきのベーコン巻き弁当&いたいの、いたいの、

長男ハチがちょうど今のナナくらいの頃は、それはそれは椎茸が好きな子でした。

 

それがいつのまにか、椎茸どころかきのこ全般が苦手に。

 

どんなに小さく切っても見つかります。

 

保育園の給食では、なんとか格闘しながらも食べているようだけど。

 

だったら家でも食べればいいのにねw

まあ、保育園はお友達の手前もあるのでしょう。

 

そしてハチの父親は逆にえのきが大好き。

 

今日の私は出先直行で会社に戻るのは昼過ぎのため、夫のお弁当のみ作るから、夫の好きなえのきをメインにしました。

(^^)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171214082225j:image

 

今日のメニュー

えのきのベーコン巻き

焼売

蓮根のきんぴら

玉子焼き

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171214082328j:image

 

今朝のお弁当作り 

 

えのきをベーコンでくるくる巻いて。

ベーコン全周こんがり焼き色がついたら、えのきに火を通すために蓋をして弱火で蒸し焼きにしました。 

 

きのこ×肉は最近食べた気がするけどw

食べてる。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

蒸し焼きしている間に、隣で玉子焼きを焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

蓮根は昨夜の残り。

 

焼売は冷食です。

2日連続になっちゃってごめんなさい!

(すきま埋めるのにちょうどいいのよ〜)

 

えのきがメインとかいいつつ、あまりえのきが目立たないお弁当だなw

 

++++

いたいの、いたいの、

 

いたいのいたいの飛んでけー

ってやつ。

 

あれをやる時、痛いのを例えば夫にぽーいと投げて、投げられた夫はそれをパクっと食べて、「あー、もう食べちゃったから、痛いのなくなったね!」なんてことをよくやります。

 

時には投げずに、

「いたいのいたいの、あーむっ!」

と直接食べたりもします。

 

そんなことをしていたら、ナナさん、いつしか痛いのを食べると

「それナナの!!あーむっ!!」

と怒るようになりましたw

 

本気で怒るのです。

エアーなのにw

 

 

怒ればほっぺをぷうっと膨らませたり、ふてくされれば上唇をかんで下唇が出たり。

教えてもいないのにね。

下の子だからか、はたまた女の子だからか。 

 

長男ハチの2歳の頃とはまた違う面白さ。

 

だから毎日飽きないのねw 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク