ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171212エリンギのチーズ肉巻き弁当&職場復帰1年目の有休消化事情。

旅の疲れか、実は昨日ハチは発熱して保育園をお休みしました。

 

朝食はほぼ手をつけずに「眠りたい」とか言って、明らかに普段の「まだ眠い」とは違ったので、「じゃあとりあえず熱計って、7時まで横になってから考えようか。」と言って検温すると37.5度。(6時半ごろ)

 

微っっ妙〜〜〜!!

 

 

保育園はアウトな体温だけど、寝起きは高いもんだしねぇ。

 

7時になって、再度検温しても37.5度。

 

「保育園どうする?」と聞くと「休む」と言うので、お休みしました。

まあ、母のカンではこの後熱が上がるに違いないからね。

 

予想通り、その後38度に上昇しました。

 

 

ってことで、昨日はナナのみ保育園へ行ってもらって、頓服がなかったので念のため病院へ行き、帰ったらハチはガッツリ眠り、私はチャンスとばかりにプレ大掃除をしました。

 

ハチはお昼寝から起きるともうすっかりいつものハチに戻り、今日は元気に登園しましたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171212083539j:image

私弁当

f:id:clover84:20171212083552j:image

 

今日のメニュー

エリンギのチーズ肉巻き

切り干し大根の煮物

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20171212131104j:image

 

今朝のお弁当作り

豚ロースの薄切り肉で、エリンギとスライスチーズをくるくる巻いて焼きました。

味付けはクレイジーソルトに、タイムをプラス。

 

タイムはこの時のモニター品です。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は、夕べたくさん作りました。

自家製冷食も1回食出来ました。

 

味玉は昨日2個作ったうちの1個。

 

 

私のお弁当は、切り干し大根がメインみたいだなw

 

++++

職場復帰1年目の有休消化事情。

 

昨日、ハチが発熱でお休みしましたが、ハチの保育園病欠は今年度初めてでした。

呼び出しは1回。

 

そして今年度入園のナナは病欠が2回。

朝一で病院に寄ったための遅刻が1回。

呼び出しは1回だけど、すでに私は仕事を終え移動中だったのでまあ0と言っていいでしょう。

 

 

今年度、ナナの育休復帰した私の有休は40日からのスタート。

それが昨日付で、残り21.75日になりました。

 

二人の病気以外では台風による登園停止、参観等の保育園イベント、ナナの1歳半検診、二人の予防接種、そして帰省や旅行等のプライベートです。

有休の18.25日中、二人の病気が3.25日だったことを考えると、(健康面で)なんと優秀な二人だったのでしょう!

 

本当に、健康に大大大感謝です。

 

まあでもインフルエンザも流行ってきているみたいだし、まだまだ気は抜けませんけども。

私の有休は、1月更新で前年残最大20日が繰り越されるので、年が明けたら再び40日からのスタートになります。

 

美味しいご飯食べて、ゆっくりお風呂に入って、しっかり睡眠をとる。

基本はやっぱりこれですね。

 

これから年末にかけて何かとイベントも多くなるので、子供たちもだけど、まずは大人が疲れを残さないように、ほどほどに遊びたいと思います。

もうそんなに若くないからね~w

 

 

 

 

 

スポンサーリンク