ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211027サラダチキン弁当&就学時健診

昨日の夕食はカレー。

ってことは我が家では翌朝は朝からガッツリ一晩寝かせたカレーをいただくわけです。

 

うーん、1日トータルで考えたら昼はひかえめにした方がいいのか??

ちなみに今夜のメインは鯖。

 

ってことで、サラダチキン作ってみました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211027120814j:image

私弁当

f:id:clover84:20211027120822j:image

 

今日のメニュー

サラダチキン

白菜のゆかり和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20211027120828j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をこれでもか!とフォークで刺して、クレイジーソルトと酒を塗りこんで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏でサラダチキンにしました。

しっとり柔らか、間違いない絶妙の火加減でございます…。

 

待っている間に白菜を切って塩もみして、十分水分を絞ってゆかりで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

週末買い出しに行ったときに白菜1玉100円だった!

もうそんな季節なのね~。

 

++++

就学時健診

先日、長女ナナの就学時健診に行ってきました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ナナさんはいつもよりかなり早いお迎え(13時)がかなり嬉しかったらしく、健診数日前から〇日は小学校に行くの!と保育園でアピールしまくっていたそうですw

 

例年だと5年生が健診のお手伝いをしてくれるのですが、このコロナ禍のためそれはなく、先生やPTA役員さんたちがあれこれ誘導してくれました。

 

まあ、長男ハチ4年生ですしね。

知ってる先生も多いわけですよ。

 

行く先々で「ハチくんの妹さん?」とこちらが知らない先生からも声をかけられましたよ…。

ハチ、有名人なのか? 

小学校の規模が小さいからだと思うww あとは名字が珍しいからか

 

現担任なんて、「兄ちゃんそっくりだな!」と満面の笑みでナナに声をかけていました。

 

 

内科は学校医がたまたまですが我が家のかかりつけ医なので、こちらでも「あら」って感じw

 

そんなこんなで、内科、歯科、眼科、聴力検査、視力検査、面接と順調に進み。

最後の結果で「問題なし、健康ですね。4月からお兄ちゃんと一緒に小学校きてね~!」と言われて終了。

ここでも出てくる兄w

 

ナナの健診なのに、妙にハチの存在感発揮な一日でしたww

 

 

スポンサーリンク