ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170930水切りヨーグルトのチーズケーキ風【幼児おやつ】

 

土曜日は、通常の洗濯物に加えてナナの昼寝布団だのハチの上履きだのあるので、洗濯するために早起きしているようなもの。

 

とは言っても平日より1時間遅いのだけど。

 

 

今朝は5時に起きると、寝室に夫がいない。

階段を1段1段降りるにつれて聞こえる…ものすごい大音量のイビキ!!

 

夕べも終電だったらしい夫が、リビングで寝てました。

(-_-)

 

もう朝晩寒いんだから、リビングで寝たら風邪ひくっつーの!

 

 

本来土日は休日なのですが、午後から会社に行くのだそうだ。

「おやすみ〜」と朝5時に挨拶して寝室に行きました。

これは、午前中は寝る宣言か?w

 

ってことで、午後からワンオペ〜。

食事して出発するとのことです。

 

いつもならこの時間(子どもたちがまだ寝てる時間)は洗濯が終わるのを待ちつつお弁当作りをするのですが、昼ごはんまでは夫がいるので、今朝は子どもたちのおやつを作りました。

 

 

本日のおやつ

f:id:clover84:20170930072736j:image

 

今日のメニュー

水切りヨーグルトのチーズケーキ風

 

f:id:clover84:20170930074018j:image

 

今朝のおやつ作り

水切りヨーグルトでチーズケーキを作りました。

 

ググればあれこれレシピは出てくるので、その中からピックアップ。

 

ヨーグルト1パック分から、おかず用シリコンカップ5個強できました。

 

子どもたちがレーズン好きなので、レーズンありとレーズンなしの2種類作って。

 

混ぜて焼いただけですw

 

今朝やったのは、以上。

 

++++

 

水切りヨーグルトにハマる

今さらながら、水切りヨーグルトにハマっております。

 

お昼休みにスーパーで買って食べたりとか。

 

でも自宅でも簡単に出来るのでね。

ヨーグルトは朝食がパンの時には食べるので常備してるし。

 

寝る前にザルの上にキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトをドサッ!と乗っけて、冷蔵庫で一晩待つだけ。

 

水切りヨーグルトは離乳食期の王道(チーズや生クリームの代用)というイメージを持っていたのですが、ハチ&ナナの離乳食期にそんなことしておりませんw

 

で、そのまま水切りヨーグルトとして食べるのも美味しいのですが、ちょっとチーズケーキにトライしてみました。

 

早く起きてきたハチと味見したら、思っていた以上に甘くて、「(1度に食べるのは)1個で充分やね」ってことで、1個ずつプラ容器に入れて。

このまま冷蔵庫で冷やします。

 

昼食食べたら、おやつ弁当と水筒持って、夫を駅か会社まで送りがてらどこか大きな公園でも行こうかね。

 

 

スポンサーリンク