ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180618ヒレカツ弁当&小1男児、疲れてる?

今朝は雨だったので、ナナを保育園へ送っていくべく車に乗っているときに入った緊急地震速報

こちら名古屋では震度3~4程度かつ車の中にいたため揺れはわかりませんでしたが、大阪では最大6弱出たとのこと。

どうか被害が少しでも軽くですみますように。

そして、我が家の防災体制を見直さなければと思った次第でした。

 

 

さて梅雨の合間の晴れだったこの土日。 

 

土曜は夫が勉強会とやらで出勤してしまったのですが、子ども達協力のもとリビングのラグを春・秋仕様から夏仕様にチェンジ! 

 

片づけは腰が重いのに、家具やらラグをとっぱらって普段しない場所の掃除をする、みたいなことは率先してやるのね、君たち!

 

掃除が終わった後は、ひんやりする夏ラグの上でゴロゴロしてお昼寝しました。

 

 

 

昨日は夫+子どもたちは公園へ行き、その間に私は買出しへ。

久しぶりに産直いって、夏野菜たくさん買いました。

 

 

ここのところ運動会やら学童イベントやらでバタバタした休日だったけど、久しぶりにのんびり過ごせてよかった。

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180618070319j:image

私弁当

f:id:clover84:20180618070332j:image

 

今日のメニュー 

ヒレカツ

モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

ゆで卵

ブロッコリー

千切りキャベツ

ミニトマト

カリカリ梅しらすふりかけご飯   

 

f:id:clover84:20180618070342j:image

 

今朝のお弁当作り 

ビストロでゆで卵4個作りました。

残り3個は味玉にしました。

 

あとはモヤシとピーマンを炒めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ヒレカツは、土曜の夕食です。

残りを冷凍していたので、ビストロのフライ温めモードで解凍&温め。

 

夫、休出からの帰宅は早くて。

とにかく大量にあった豚ヒレを、途中、キッチンドランカーになりつつガンガン揚げてくれました。(感謝!)

土曜は味噌カツにしたので、お弁当はソースで。

子どもたちもよく食べてたな~。

 

++++

小1男児、疲れてる?

 

金曜はナナの保育参観で、私は1日有休でした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

「お母さん、金曜はナナの参観日で1日お仕事お休みするから、学童行かずに帰ってきてもいいよ?」

と、ハチには前々から言っていたのですが、

「学童行く!っていうか、お迎えもっと遅くていい!」

とか言われちゃったりして。

 

 

午前中の参観後、自宅でナナとお弁当食べてお昼寝して。

ナナがお昼寝から起きて、ハチの学童お迎えまでだいぶ時間があるから買い物でも行こうかなと準備していたその時。

 

ピンポーン♪

 

基本的に日中のチャイムは無視なのだけど、インターフォンをのぞくと、あれ?ハチ??

 

はーいと返事すると、

「オレだけど!今日は学童やめた!」

と。

 

え、今朝聞いたときも学童行くって言っていたのに、急にどうした??

まあでも出かける前でよかった。

お買いもの行こうって言ったら、喜ぶかな?と思い、

「丁度今から〇〇に買い物行くところだったよ。一緒に行こう!」

と声をかけると、玄関で立ち止まり、しくしくと泣き始め・・・・・・

 

なななな、なんで!?

どうした?

何があった!?

 

「ハチ、どうした?お買いもの、行きたくなかった?」

と聞いても、首を横に振り、

「どうした?何かあった?」

と聞いても、首を横に振り。

 

そこで私は思い出した。

 

この日の朝、寝起きが悪くて食卓についても半分寝たまま朝食を食べるハチに、

「そんなに眠いなら、今日の午後はお母さんとナナお家にいるから、学童行かずに帰ってきてお昼寝すれば?」

と言っていたことを。

 

そしてその時の返事は「学童行く」だったのだけど。

 

 

「もしかして、お昼寝したかった?」

と聞くと、コクンとうなずき。

 

「ああ、ごめんごめん。じゃあ、ちょっと休憩してから、一緒にお買い物に行こうか?」

 

と聞くと、ようやく涙を拭いて、笑顔を見せてくれました。

 

 

最近、夜寝る時間が遅いのも気になるけれど、どんなに早く寝ても朝がなかなか起きられないハチ。

休日もイベント続きだったし、子供とは言え、やっぱり疲れはなかなか取れていないのか…。

 

 

というわけで、この土日は、お昼寝もしっかり!しました。

そのせいか、日曜の朝も、今朝も、しっかり早起きできました。

 

ああ、やっぱり休息って大事。

 

今週も、ゆるーく行きましょう。

 

 

スポンサーリンク