ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180615オムライス弁当【プラス幼児弁当】&保育参観

今日は2歳児ナナの保育参観。

 

去年まで午後やってたのに、なぜか今年から朝一緒に登園、参観後一緒に降園という…。

ということで、1日有休です。

 

しかも終了予定は11時半。

 

その時間に帰ってお昼ご飯作らせてくれるのか??待てるのか??と思ったら、やっぱりお弁当よね〜!ってことで、今日はナナのお弁当も作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180615073156j:image

私弁当

f:id:clover84:20180615073208j:image

長女ナナ2歳弁当

f:id:clover84:20180615073229j:image

なぜかナナの画像が暗い…。

 

今日のメニュー

オムライス

ウインナー

きのこソテー(大人)

サラダ(大人)

ブロッコリー

ミニトマト(大人)

 

f:id:clover84:20180615073317j:image

 

今朝のお弁当作り

お米を研いで規定より少なめの水で30分ほど浸水している間に、フライパンで鶏むね肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、コーンを炒めて無添加ブイヨン+塩+白ワイン+ケチャップで味付け。

炊飯器のお米の上にそれをのっけてそのまま炊飯しました。

 

これでいわゆるチキンライスのできあがり。

あとはウインナー(大人シャウエッセン、子供ポークビッツ)を茹でている隣で卵を作って、きのこソテーを作りました。

 

きのこソテーは、しめじとエリンギ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

オムライスと言いつつ、包んでないw

卵はのっけただけです。

 

四合たっぷり炊いて、朝食はチキンライスとして食べました。

 

そしてナナは帰宅後すぐにカウンターにのせてたお弁当箱へかけより、テーブルへ持ってきて開けて食べてました。

やっぱり作っといて良かった!

 

++++

保育参観

 

愛娘ナナ2歳。

去年保育園に入園し、去年のイベントは全て惨敗。

σ(^_^;)

 

くっついて離れんわ。

何もせんわ。

 

兄・ハチと全く同様の、いつもと違う状況に適応できない子です。

当時のハチほど人見知り、場所見知りは激しくないから大丈夫かと思ってたのだけど。

 

さて、今日はどうだ!?

と思ったら、離れんわ、何もせんわ…。

 

それでも、後半で親子で身体を動かすコーナーになって、ようやく離れてくれるようになりました。

 

で、その後「普段の様子」ということで、ここ最近の保育中のビデオ鑑賞。

 

 

大きな声で返事してるじゃん!

歌ってるじゃん!!

イキイキしてるじゃん!!!

 

とまあ、予想通りでしたw

そうだと思ってたよ。

 

母がいないとダメだけど、母がいるとダメなのよね。

( ̄▽ ̄;)

 

 

運動会とかクリスマス会とか、まだまだ今年度イベントあるけど、その場面を生き生きと活動している姿を見せてくれるのは、いったいいつでしょうね。

 

ちなみにハチは、年少保育参観まで全敗だったヨ!!w

 

 

 

スポンサーリンク