ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200319鶏むね肉の磯辺揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&文字への興味

先日買い物に行った際、生あおさを発見。

乾燥ではなく生とは珍しい!と手に取り、お味噌汁にいれたりとかして食べていたのだけど、これがまたなかなか減らないw

 

乾燥させてもいいけど、せっかく生なのだからフレッシュなまま食べたいよねぇ。

 

ってことで、昨夜は天ぷらの衣にして磯辺揚げにしました。

 

子どもたち大喜び。(^^)

 

ってことで、お弁当も磯辺揚げです。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200319072000j:image

私弁当

f:id:clover84:20200319072008j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200319072015j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の磯辺揚げ

ピーマンとしめじのおかか和え

ちくわきゅうり

玉子焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

蒟蒻ゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200319072022j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンとしめじを耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

麺つゆと鰹節で和えました。

 

ハチはきのこが苦手なので、ピーマンのみ詰めたw

 

あとは玉子焼きを焼いて、ちくわにきゅうりを入れただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

磯辺揚げは昨夜の一品。

 

ひじきふりかけにしちゃったけど、よく考えると磯辺揚げと海藻かぶりw

 

ま、夫の脂質異常対策に海藻はとりたいところなのでよしとしよう。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

++++

文字への興味

 

長女ナナ、年少。

4月からは年中です。

 

早い。

あの赤ちゃんが年中とはw

今でも赤ちゃんな部分もあるけどww

 

 

そして文字への興味がピークを迎えています。

ハチは年中になってからひらがなを読んだり書いたりし始めたけど、女の子だからか、それとも下の子だからか、はたまた両方か、年少ですでにピークとは早い。

 

目に入る文字は全て口に出し、絵本も自分で読みます。

 

と言ってもまだ文章を読むというより、文字を読んでいるレベルなので

「ワ・レ・ワ・レ・ハ ウ・チュ・ウ・ジ・ン デ・ス」

レベルw

 

それでもお姉ちゃんとして、むっちゃんに絵本を読んであげている姿は微笑ましい。

 

下の子はそうやって勝手に育っていくんだなぁ。←オイ

 

 

残念ながら名古屋市図書館は休館を3月いっぱいまで延長したけど、予約した本の貸出なら出来るようなので、予約。

 

最近のお気に入りはそらまめくんシリーズのようです。

 

 

予約本が準備出来るの、楽しみだねぇ。

 

 

 

スポンサーリンク