ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210303茹で鶏弁当&今年のひなまつりと姫二人

今週のお題「雛祭り」

 

今日はひなまつりですねえ。

我が家は男・女・女の3兄妹なので、女子二人がなんだかそわそわしていますw

 

夕食でガッツリいきそうなので、今日のお弁当はアッサリ系にしてみました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20210303105856j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210303105906j:image

 

今日のメニュー

茹で鶏

切り干し大根の煮物

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

梅ひじきふりかけ雑穀ご飯 

 

f:id:clover84:20210303105913j:image

 

今朝のお弁当作り

茹で鶏は基本放置なのだけど放置時間が必要なので、朝のルーティン入れ替えました。

 

まず起きてすぐに胸肉をフォークでブシブシさして塩とお酒を全体に塗り込み、沸騰したお湯に投入。

そのまま2分加熱して蓋をしてあとは余熱調理です。(20分ほど放置)

 

その間に洗濯の用意したり、食洗機の中のものを片付けたりしました。

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は昨夜の一品。

 

茹で鶏には市販のドレッシングかけました。

パサつきなし、しっとりしてて美味しかった!

 

 

++++ 

今年のひなまつりと姫二人

 

お雛様はずいぶん前から飾っていたのですが、写真を撮って、ジジババに画像送信したらすっかり家具化してしまっていました。

(^o^;)

 

主役のナナとむっちゃんは、「写真撮るよ~」というと、あれこれポージングするようになりました。

 

でも、母は、今年の写真ではポーズ撮ってないこの写真が一番好きだw 

f:id:clover84:20210303110335j:image

 

いつまでも、二人仲良く元気で。

 

 

さて、ひな祭りと言えばちらし寿司とハマグリのお吸い物…が定番?だとは思うのですが、子ども3人ともちらし寿司があまり得意ではない。

特に長男ハチ。

 

いや、ハチは今回主役ではないから彼の要望はぶっちゃけ優先度低いのですがw

 

ハマグリも、子どもにはちょっと食べにくいよねえ?ってことで、今年のひな祭りのお祝いはナナのリクエストで「カレー」になりました。

ということで、夜はガッツリ。

 

普段のカレーではすることのない、型抜き人参とかでお祝いっぽくしようと思いますw

 

 

 

ひな祭りが終われば、我が家のリビングは雛人形から五月人形に交代。

 

「オレの!鎧兜!」と、ハチが手ぐすね引いて待っていますww

 

 

スポンサーリンク