ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190515チキンカツ弁当&種からトマト栽培

昨夜の献立は、チキンカツにレンコンのきんぴらにお豆のサラダ。

 

チキンカツもきんぴらもお弁当の分までたっぷり作りました。

 

でもさすがに両方お弁当に詰めたら昨夜の残り物感がすごいので、きんぴらは冷凍してチキンカツのみ今日のお弁当のおかずに採用ですw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190515125619j:image

 

今日のメニュー

チキンカツ

ナスとしめじのポン酢和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

もち麦ご飯(カリカリ梅)

 

f:id:clover84:20190515125739j:image

 

今朝のお弁当作り

ナスとしめじを耐熱容器に入れて、ごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

チキンカツは昨夜の一品。

味玉は作ってあったものです。

 

 

で、朝、夫が起きて

「あれ?お弁当?今日は…」

と。

 

しまった!

そうだった!!

 

今日はお弁当いらないと言われてたのでした。

(´;Д;`)

 

 

ということで、お弁当は私のお昼に。

ただ糖尿病グレーゾーンの私にはこのご飯は多すぎなので、おにぎりにして子どもたちの夜ご飯にまわします。

 

子どもたちの好きなカリカリ梅ご飯で良かったヨ。

 

++++

種からトマト栽培

 

ハチがやりたいと言い出して始めた通信講座チャレンジ1ねんせい、2年生になっても継続しております。

 

5月号ではミニトマトを種から水栽培するキットが届きました。

 

 

そもそもガーデニングが趣味である私。

ミニトマトは夏の定番。

 

ですが種から育てたこともなければ水栽培したこともありません。

 

すごいねぇ。

種まきからするのはやっぱりお勉強になるよねぇ。

 

GWは帰省で家をあける期間があったので、戻ってから種まきしました。

5月12日。

 

そして18日、ちゃんと発芽しました。

ハチ、大喜び。

 

ここまでは室内で。

発芽したので外に出しました。

 

f:id:clover84:20190515142037j:image

 

陽が当たる方に傾いてきたw

 

今のところ毎朝水の量のチェックと成長具合を観察している模様。

上手く実るといいですなぁ。

 

 

ちなみに発芽しなかった時のために予備の種が入っていたので、先程種まきしてみました。

上手く発芽したら、こちらは土で育ててみます。

 

水栽培と土栽培、さて出来がいいのはどちらかなw

 

 

 

 

スポンサーリンク