ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20190628鶏チャーシュー弁当&3歳児のオシャレ

昨夜、初めてレンジで鶏チャーシューを作ってみました。 あら簡単。 味見をしたハチとナナも気に入ったようですが、これはお弁当用なのだw また作ろう。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 鶏チャーシュー 茄子の大葉ポン酢和え 味玉 ブロッコリー ミニト…

20190627焼売弁当&夫、意識改革?

ハチもナナも、切り干し大根の煮物が大好き。 渋いよねw そんなわけで、昨日は大量に切り干し大根の煮物を作りました。 もちろん、お弁当にもね! 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 焼売 切り干し大根の煮物 きのこたっぷりニラ玉 焼きかぼちゃ ブロッコ…

20190626鶏むね肉のクミンピカタ弁当&お姉ちゃん、がんばれw

鶏むね肉のピカタはよく作るお弁当メニュー。 好きだけど、しょっちゅうだと飽きるよねw カレー粉をプラスしてカレーピカタにしようかと思ったけど、今日はクミンシードをプラスしてクミンピカタにしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 鶏むね…

20190625ズッキーニの豚肉巻き弁当&兄?弟?

昨夜の一品、鯖の竜田揚げ。 お弁当にも…と思っても、残らないだろうから(ハチが大好き)、鯖を揚げる前に茄子とパプリカを揚げておきました。 黒酢で南蛮酢を作り、揚げた茄子とパプリカを漬けるだけ。 お弁当の副菜の出来上がりw 本日のお弁当 夫弁当 今日…

20190624ローストチキン弁当&久しぶりの呼び出し

そのままだとイマイチ口に合わなかった焼肉のタレ。 お肉を漬け込んで焼いてみたらどうだろうと豚スペアリブ、鶏胸肉で試したところ大成功。 今日は鶏もも肉で試してみました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー ローストチキン かぼちゃの煮物 ゆでたま…

20190620鶏むね肉のトムヤム塩ソテー弁当&妊娠糖尿病後の再検査日決まる

暑くなってきたので、午前中は買い物がてらむっちゃんとショッピングモールをうろちょろする今日この頃。 昨日はカルディで、以前ネットで見ていたトムヤム塩を発見! 100円なのでお試しにはお手頃価格w 今日はその塩でおかずを作りました。 本日のお弁当 夫…

20190619鮭のチーズパン粉焼き弁当&歯科定期検診

3人目次女むっちゃん7ヶ月。 絶賛離乳中です。 とは言ってもたいして食べないのだけどw まあそんなもんよね。 塩鮭はコストコで購入して冷凍庫に常備しているのだけど、離乳食で塩鮭を出すわけにはいかないので昨日は生鮭を買ってきました。 小さめの1パ…

20190618チキンナゲット弁当&偽装出勤(笑)

昨日は夫が久しぶりに有休を取っていました。 ハチは小学校、ナナは保育園なので夫、私、むっちゃんでおでかけ。 出かけた先で、夫がテレビで見て気になっていたというちりめん山椒を購入。 今日のお弁当で早速ふりかけましたヨ! 本日のお弁当 夫弁当 今日…

20190614焼うどん弁当&種からトマト栽培その後

子どもって麺類好きですよね。 例に漏れずうちの子たち、特にハチは麺類大好き。 休日のお昼は麺類を食べることが多いのですが、 「むっちゃんが小麦粉アレルギーだったら、麺類食べられなくなるよ。」 と夫がハチに言うと 「ええええええ!?」 と、ムンク…

20190613アスパラ豚肉巻きのオイスター照り焼き弁当&旗当番、再び。

週末コストコへ行ったので、野菜室にアスパラがある…。 これは豚肉で巻いておきましょう(^^) ってことで昨日、夕食を用意するときについでにお弁当用にアスパラに豚ロース肉を巻いておきました。 味付けは朝寝起きの胃袋次第w 本日のお弁当 夫弁当 今日のメ…

20190612鶏むね肉の生姜焼き弁当&10年目のクレマチス・今年も咲きました

昨夜野菜たっぷりの豚汁を作りました。 私の作る豚汁は、すりおろし生姜が入ります。 ハチもナナも 「あ〜、美味しかった!」 とたくさん食べてくれるとやっぱり嬉しい。 で、そうしたら今度はもっとガッツリ生姜が効いたものを食べたくなったので、今日は生…

20190611焼鮭弁当&キッズエンジニア2019に申込み

昨日の新秋刀魚は、やっぱりまだ痩せていました。 mainichibento.hatenablog.jp だってまだ6月だものねぇ。 旬って大事。 でもゴーヤはいい感じで旬が近づいています。 ゴーヤと茄子と豚肉を味噌炒めにした副菜が美味しかった! というわけで子どもたちはま…

20190610焼売弁当&もう新秋刀魚!?

月曜は焼売弁当率が高い。 土日は夫が食事を作ることが多いので、当然夫が「明日のお弁当」のことを考えることもなく、かと言って全て朝作る気もないから、ついつい冷凍焼売に頼っちゃうんだな。 ということで今日も例に漏れず、焼売弁当ですw 本日のお弁当 …

20190607鶏むね肉の焼肉弁当&投資デビューのその後

先日、焼肉をする際購入した初めての焼肉のたれ。 これが案外しょっぱくて、「うーん…」だったのですが、その後スペアリブを漬け込んで焼いたら美味しいこと美味しいこと! そうか、このたれは、漬け込んで焼いた方が我が家の口にはあってるのか。 ってこと…

20190606タンドリーチキン弁当&100がないっ!

こちら名古屋の今日は32℃の予想最高気温。 暑い。 もう夏ですね。 夏と言えばカレー!という単純発想で、今日はタンドリーチキンを作ってみましたw 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー タンドリーチキン 茄子とパプリカのポン酢和え 味玉 ブロッコリー ミ…

20190605鯖の竜田揚げ弁当&うちの3歳児が怖がるテレビ

昨日買い物に行ったら、鰹のタタキが安い!そして真鯖も安い! うーん、どっちも食べたいけどどうしよう?としばし考えて、両方買うことにしました。 鰹のタタキは子どもたちは食べないので大人のお楽しみに。 鯖は竜田揚げにすれば子どもたちが喜び、お弁当…

20190604鶏の味噌漬け焼き弁当&小2男子、妹に邪魔されない休日。

昨日は運動会の振替休日でハチが家にいて、夫も仕事が落ち着いているのか早く帰ってきて、で、いつもと違う1週間のスタート。 ということで今日からが平常運転ですな。 大人だけのお昼ご飯は、あまり考えなくていいのでやっぱり楽ですw 本日のお弁当 夫弁当…

20190603焼きそば弁当&初めてだらけの運動会

一昨日、土曜日はハチの小学校の運動会でした。 ってことで、今日は振替休日。 学童は朝から1日保育なので学童へ行ってもいいのですが、「家でのんびりする」と言うのでお休みすることにしました。 学童へ行っても行かなくても必要になる給食がない日の子ど…

スポンサーリンク