ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20180629キーマカレー卵焼き弁当&3度目の奇跡

子どもたち、カレーはもちのろんで好き。 塊肉を食べたがらないハチは、カレーはカレーでも、キーマカレーが特に好きなようです。 挽肉だしねw 一昨日の夕食で、キーマカレーを作りました。 カレー粉入れる前の挽肉と野菜を炒めてる段階で、「お母さん、今日…

20180628鶏むね南蛮弁当&犬が欲しい

今日も朝から蒸し暑い。 梅雨明けはまだだけど、この蒸し暑さを感じるようになると名古屋の夏が来たなあ…と毎年思います。 生まれ育った九州を出て名古屋で迎える、10度目の夏。 一向にこの蒸し暑さには慣れません。 朝は朝食がご飯だろうがパンだろうがコー…

20180627ごまごま唐揚げ弁当【ビストロ100レシピ実践】&初めてのモテ期到来!?

生き物大好き男・ハチ。 小学校のクラスでも、生き物係をしているそうです。 そして夏になるとお約束の、虫取り&生育。 先週末はうちの駐車場で子どものカマキリをつかまえ、虫かごでせっせとお世話に励む毎日。 ただ、カマキリって基本的に生きた虫が餌な…

20180626鶏むね肉のカレーピカタ弁当&9年目のクレマチス

実は(?)私の趣味の一つに、ガーデニングがあります。 最近はあんまり手をかけていないのだけど…。 専ら、大葉とかバジルなどのハーブ類はせっせと育てていますがw 毎年夏はトマトやピーマン、ゴーヤ等々の夏野菜も育てているのですが、今年はなにかとバタバ…

20180625鶏の味噌焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&月1恒例、コストコ買出し!

土曜日。 長男ハチ、「今日も学童やってるよ!行っていいでしょ!?」と。 ハチが行っている学童は保育園と違って、土曜日に親が仕事でなくても受け入れOKです。 2~3日前から、土曜も学童に行きたいというのは再三言われてはいました。 ただハチが学童…

20180622鶏むね焼肉弁当&授業参観と引き渡し訓練

先週のナナの保育参観に続き、今週はハチの授業参観がありました。 4月にも授業参観はあったのだけど、小学校の授業参観ってそんなに頻繁にあったっけ!? 1学期に1回くらいかと思ってた。 自分の記憶をたどるのですが、さすがに30年以上昔のこととあっ…

20180621焼鮭弁当&嘘泣き

今週末の月一恒例コストコ買出しに向けて、着々と冷蔵・冷凍庫の中を片付けていっております。 パン作りは趣味でもあるのですが、今朝はちょこちょこ残ったパンを冷凍していたものを一挙放出! するとあら不思議! いつもは1種類、多くても2種類しか並ばな…

20180620オクラの豚肉巻き弁当&久しぶりに、父、早く帰る。

子どもたちから「チキンナゲット」をリクエストされたので、昨日の夕食で作りました。 鶏むね肉をハンドブレンダー(チョッパー)で粗く刻んで、豆腐も入れて、ふわふわのやつ。 ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台4役 : 「つぶす」「混ぜる」…

20180619ゴーヤと豚肉の味噌炒め弁当&チャレンジ1年生7月号が来た! 

夏野菜の値段が下がってきて、嬉しい限り。 茄子、トマト、ピーマン、ズッキーニ、オクラ、ゴーヤ、トウモロコシ、ニラ、それからそれから…。 中でもゴーヤはその昔、私の地元ではニガウリとかニガゴリとか言っていま市場に出ているゴーヤとは比べ物にならな…

20180618ヒレカツ弁当&小1男児、疲れてる?

今朝は雨だったので、ナナを保育園へ送っていくべく車に乗っているときに入った緊急地震速報。 こちら名古屋では震度3~4程度かつ車の中にいたため揺れはわかりませんでしたが、大阪では最大6弱出たとのこと。 どうか被害が少しでも軽くですみますように…

20180615オムライス弁当【プラス幼児弁当】&保育参観

今日は2歳児ナナの保育参観。 去年まで午後やってたのに、なぜか今年から朝一緒に登園、参観後一緒に降園という…。 ということで、1日有休です。 しかも終了予定は11時半。 その時間に帰ってお昼ご飯作らせてくれるのか??待てるのか??と思ったら、や…

20180614むね肉フライドチキン弁当&最近のおやつ事情

お肉は基本的にコストコで月1回まとめ買い。 鶏もも肉、鶏むね肉、豚ロース薄切り肉はレギュラーで、あとはその時その時で合いびき肉買ったり、豚の塊肉買ったり。 で、お弁当のおかずメインはなるべく同じ食材が続かないようにしているのだけど、運動会で…

20180613鶏むね肉のピカタ弁当&そのマナーは誰が教えるのか。

昨夜夫から「帰るよ」のメッセージの後に続いたのは、「明日早く出てもいい?30分早く」。 仕事が立て込んでいるとのこと。 夫は普段7時に出発します。 ってーことは6時半かい。 がんばりまーす。 とは言うものの、子どもたちが30分早く出るのであれば…

20180612茄子の味噌炒め弁当&「保育園行かない」

昨日の帰りはハチの耳鼻科再診に行きました。 まずナナをお迎えに行って、 「お兄ちゃんのお鼻の病院行くから早く帰るよー!」 と声をかけると、 「おにいちゃんだけ!ななは、なんもな~い!」 と。 前回ついでにと耳掃除をしてもらったのを覚えているので…

20180611鶏の黒酢照り焼き弁当【ビストロレシピ実践】&意外と忙しい学童イベント

昨日はハチの学童イベントで、ほぼ1日中学童にいました。 雨が心配される中での開催だったけど、終わった頃にパラパラと降った程度だったのでよかった。 そして楽しかったけど、疲れた…。 (;´д`) 最後には子どもたちは外遊びが始まって砂だらけ。 当然のご…

20180608梅しそシラス炒飯弁当&理解できない。

「足りない」というので増量した昨日のハチのお弁当。 mainichibento.hatenablog.jp このお弁当箱に変わった当初、下段全部にご飯を詰めると「多すぎた」と少し残していたので、その後下段はご飯+おかず、上段はおかず+フルーツにしていました。 が、それ…

20180607鶏むね肉のタンドリーチキン弁当【小1運動会予備日弁当】&大人の事情で名前が変わるアレ

先週末、小学校で初めての運動会だった長男ハチ。 mainichibento.hatenablog.jp 当日はものすごい暑さだったけど、もし悪天候だった場合は今日がその予備日でした。 うーん。 4月は入学式に参観日。 6月は再び参観日にナナの保護者参観。 それに加えて、運…

20180606鶏もも肉の塩麹グリル弁当&チャレンジ1ねんせい5月号赤ペン先生からのお返事とがんばれレター

普段平日のちょい足し買い物は昼休みに会社近くのスーパーへ行くのだけど、昨日は久しぶりに子どもたちのお迎え後に一緒に買い物へ行きました。 近くのスーパーで買い物をしたらもらえる抽選券が結構たまっていて、その抽選会初日が昨日だったためです。 後…

20180605鶏むね肉のレッドカレーピカタ弁当&染物をしたい!

昨日作った学童弁当の感想。 これ。↓ mainichibento.hatenablog.jp 「美味しかった!でも足りなかったよ!!」 今回、はっきりと「足りない」と言われてしまいました。 (-_-;) それまで使っていたお弁当箱から、年長お別れ遠足の時にいまのお弁当箱にチェン…

20180604豚の生姜焼き弁当【小1学童弁当】&初めての運動会で、いろいろカルチャーショック 

土曜日が運動会と言うことで、今日の小学校は振替休日。 ということで、長男ハチは朝から学童=学童弁当が必要です。 「お弁当のおかずは何がいい?」 と聞いても、返ってくる答えは「なんでもいいよ」 。 いや、アナタお肉あんまり食べないじゃないの! 何…

20180602初めての運動会!

今日は長男ハチ1年生の初めての運動会でした。 暑かった…。 保育園時代は午前中で終了だったのでお弁当の必要はなかったのですが、小学校は午後まであります。 おじいちゃんおばあちゃん(義両親)も見に来ると。 で、よーしそれならこれを機にみんなで食べら…

20180601鶏もも肉とアスパラのバジル炒め弁当&お薬大好き

昨日は帰宅後のあれこれがいい調子で進み、これは早く寝られるぞ!と思っていたのに。 夕食後、しばらくしてナナが「パン食べたい」と言い出す。 え、しっかりご飯食べてたじゃん?と思いながらもぐずり出したので仕方なく冷凍してたパンを温める。 ナナが食…

スポンサーリンク