ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180322鶏もも肉とアスパラのグリル弁当&6歳児の夢

強風大雨ワンオペ祝日だった昨日。

中部国際空港へ遊びに行き、ポケモンスタンプラリーをしました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

スタンプラリーに便乗して!?キーホルダーを買ってもらった子どもたちは上機嫌で、ちょうど寝る頃に帰ってきた夫に見せびらかしw

 

 

そして便乗といえばもう一つ。

ヤマサのちくわでちくわを買ったはいいけど、そのスタンプラリーの協賛とやらで対象商品である詰め合わせを買えばポケモンのクリアファイルが貰えると。

詰め合わせは、1,080円なり。

www.centrair.jp

 

そんなの聞いちゃったら、「欲しい!食べる!」になるわよね…。

(-_-)

 

で、見事に長男ハチに買わされました。

ま、練り物好きだし食べるだろうからいいかな?

私も夕食1品手抜きできるしね。

 

 

ということで昨日の夕食ではちくわは出さずにこの詰め合わせを出したら、「思ってたんと違う」だったようで、食いつき悪いし。

(ーー;)

 

いや、私が適当にお皿にとりわけて食べてもらいましたよ?

だって食べるから買ってと言ったのはハチだし!

物でつられるなっつーの!

 

「これを買って食べた人がクリアファイルもらえるんだから、食べないのならファイルはもらえないよね?捨てるよ。」

と言うとしぶしぶ食べていました。

6歳だからって容赦しないよ。

 

 

今夜は正真正銘ちくわを出すから、たくさんたべてくださいな。

(ハチの一番好きな練り物はちくわ)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180322084736j:image

私弁当

f:id:clover84:20180322084747j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉とアスパラのグリル

ひじき煮

野菜天

味玉

ビーリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(かつお)ご飯

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を一口大に切って、アスパラとともにグリルOKの器に入れて、クレイジーソルトをもみこんでビストロのグリル上段両面焼きで15分調理しました。

私が愛用している器はこれ。↓

蓋をしたまま電子レンジOK、蓋をはずせばオーブンOKなので使い勝手がとてもよろしい。

パンの型につかったりもしています。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

ビストロを待っている間にご飯にふりかけ混ぜて、お弁当箱に詰めた後朝食のおにぎりも作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

野菜天は、前述の詰め合わせの残り。

 

ひじき煮は自家製冷食です。

 

味玉はラスト。

 

 

++++

6歳児の夢

 

ハチが無事に卒園しまして、卒園証書や記念品とともに卒園アルバムももらって帰りました。

正確に言うと購入したんだけどね! 

 

まあ、ハチだけを映すわけではなく、複数人に焦点を当てて撮影するわけなのでぶっちゃけ「もっといい写真はなかったのか…」と言う写真も何点かありましたがw

 

それでもいろんなイベントに楽しそうに参加している姿を改めて確認できて嬉しく思ったり。

 

 

ページをめくると、写真の後には園での生活で楽しかったことや将来の夢についての記載がありました。

 

将来の夢について、男の子はサッカー選手が多い印象。

そして「ユーチューバー」と書いている子も何人かいました。(イマドキだ!)

 

今の子の言うYouTuberって、昔でいう「歌手になりたい」と夢見たのと同列なのだろうか?

でも現実世界では(本人の意識無意識は別として)ハチくらいの子ですでにYouTuberとなっている子もいるのよねえ。

 

 

さてわが子はと言うと。

普段将来の夢なんて語らないハチ。

どれどれ、どんなことを書いているのかと興味深く見てみると…

 

「たくさん勉強をして〇〇になりたい」

 

との記載が。(詳細は伏せます。)

 

 

ちょっとびっくり。

そんなことを考えていたのか!

いや、真面目幼児ハチなら納得ではあるのですが。

夫も私も理系技術職。親の職業全く関係なし。

 

そしてその職業が、たくさん勉強をしなければなれないとわかっていることにも正直驚きました。 

 

え、日々のお勉強ってそのために頑張っているってことは…さすがにまだないか。

σ(^o^;)

楽しくて勉強は続けているようですが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

動機はまったくわからないけれど。

そしてまだ漠然と〇〇になりたいと思っているだけで、その中の専門についてはまだ本人も決めてはいないようだけど。 

 

まだ6歳だから、この先夢が変わることはもちろんあると思うけどね。

勉強をして無駄になることは何もないよ。

 

目標に向かって頑張れ、ハチ。

6歳児の可能性は無限大だ!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

スポンサーリンク