ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180321豚肉のカレーピカタ弁当【プラス幼児弁当】&中部国際空港でポケモンスタンプラリー

今日は祝日。

子どもたちと私はお休みだけど、夫は仕事です。

 

ってことで、お弁当もって公園でも!と言いたいところだけど、あいにくの雨。

 

科学館や博物館は雨でも遊ぶ分には問題ないけど、駐車場から施設までがねぇ…。

 

イオンなどのショッピングモールは、人も多いだろうし、余計なもの買わされそうだし。

 

立体駐車場があってその施設まで傘が必要ないところ…といろいろ考えて。

 

あった。

あったよ!

 

中部国際空港へ行ってきました〜!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180321132124j:image

私弁当

f:id:clover84:20180321132141j:image

長男ハチ6歳弁当

f:id:clover84:20180321132209j:image

長女ナナ2歳弁当

f:id:clover84:20180321132226j:image

 

今日のメニュー

豚肉のカレーピカタ

焼売

ウインナー

切り干し大根の煮物

卵焼き

ブロッコリー

スナップエンドウ(大人のみ)

ビーリーフ(大人のみ)

ミニトマト(ナナ以外)

梅おかか混ぜご飯

グリーンシードレスグレープ(ハチ)

みかん(ナナ)

 

f:id:clover84:20180321132432j:image

大人のお弁当だけなら苦じゃないのだけど、子どもの分まで毎日は無理だと実感。日頃の給食に感謝感謝。

 

今朝のお弁当作り

昨夜豚汁を作った際、人参を切ってとっておいたので、水で戻した切り干し大根とささっと炒めて調味料合わせたらあとは蓋をして中火でほぼ放置。

 

その間に隣のコンロでウインナー茹でて、卵焼き焼いて、ピカタを焼きました。

 

ピカタは小麦粉をはたいた豚ロース肉に卵+パルメザンチーズ+カレー粉を混ぜた衣をつけて焼きました。

鶏むね肉で作ることが多いけど、豚ロース肉は薄切りだったので火の通りが早くてすぐ出来た!

 

今朝の調理は以上です。

 

焼売はコストコで購入した冷食です。

 

 

草食男子ハチから、このピカタは「あり」と合格頂きました〜♪

 

ハチのお弁当は、大きく新調したら大きすぎて遠足の時は少し残してしまったので、ご飯を減らしてフルーツも一緒に詰める作戦。(遠足ではフルーツ別容器)

 

ナナと一部おかずのトレードをしていたけどw

完食しました。

母の作戦勝ちだな!

 

++++

中部国際空港ポケモンスタンプラリー

 

ということで、中部国際空港へ行ってきました。

 

何かしらイベントやってるだろうと思って公式サイト見たら今日からポケモンスタンプラリーやってたのよねw

 

f:id:clover84:20180321133205j:image

スタンプラリーと戦利品。

 

スタンプラリーは、ものの5分くらいでおわってしまったけど、楽しめたようです。

 

買うつもりはなかったけど、ゴールであるポケモンショップで子どもたちにキーホルダーを買いました。

それぞれ通園、通学のバッグにつけるのだそう。

 

 

そのあとは下の階へ。

 

GWに年末年始と、年に2回の帰省で中部国際空港を利用する我が家。

フードコートの下には、人があまり来ない絶好の休憩場所があり、いつもそこでおにぎり食べたりしてます。

 

今日もお弁当はそこで食べるつもりで移動しました。

 

 

f:id:clover84:20180321133625j:image

空港の情報コーナーとか、

f:id:clover84:20180321133644j:image

戦国時代の3傑の鎧兜とか展示してます。(右から豊臣秀吉織田信長徳川家康)

 

 

しばしフラフラして、ベンチでお弁当タイム。

二人とも最初に手をつけたのは切り干し大根。渋いね。

 

帰りにお土産屋さんに戻って、えびせんべいの里とヤマサのちくわで買い物して帰りました。

 

 

さてさて、狙い通りナナは帰りの車で撃沈!

 

夫がいない休日は、どうしても"子どもたちが喜ぶこと"と、"私が楽できること"を天秤にかけてしまうのだけど、今日はいい感じでつりあっていたのかな?

 

ナナが寝ているので、私もちょっとお昼寝します。

ハチは途中寝たけど起きた。ナナが寝ているのでここぞとばかりにiPadでゲームしてるww

 

 

スポンサーリンク