ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180206トムヤムチキン弁当&真面目すぎる兄。

【レシピブログの「この1本で超カンタン エスニックアレンジ」レシピモニター参加中】

先日モニター商品が届いた際、夫が一番反応したのはトムヤムクン味。

 

第一弾グリーンカレー味 ↓

mainichibento.hatenablog.jp

第二弾ガパオ味 ↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

その週末、早速トムヤムクン味のペーストを使って、トムヤムクンを作ってくれました。

 

私は子どもたちと遊んでいたので、どうやって作ったのか全く見てませんが、時々「これ、ペーストを大さじ1とかどーやってはかればいーの?」とか格闘しているのはわかったw

 

とは言っても、難しいことは特になかったらしく、具を切って→お湯を沸かして→ペーストを溶かして、美味しいトムヤムクンが出来上がっていました。

 

ということで、私はトムヤムクン味を使ったアレンジおかずを作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180306085016j:image

私弁当

f:id:clover84:20180306085027j:image

 

今日のメニュー

トムヤムチキン

小松菜ともやしのおかか和え

ちくわ

味玉

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20180306085040j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏胸肉をトムヤムクンペーストで味付けしてみました。

 

レシピはこちら。

 

【トムヤムチキン2人分】

鶏胸肉・・・1枚

エスニックガーデンクッキングペーストトムヤムクン味・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ1

オリーブオイル(食用油ならなんでも)・・・適量

①鶏胸肉をそぎ切りにして、片栗粉とトムヤムクン味をもみこんで30分以上おく。

②フライパンに油をしき、強火で両面焼いたら蓋をして中火で蒸し焼きにする。(4分程度)

 

下味つけて焼くだけです。

果たしてこれをレシピと言っていいのか…w

 

トムヤムクン味なので、鶏胸肉がなんだかちょっとゴージャス!(自分比)

程よく酸味もあって、いつもとちょっと違うおかずにもってこいでした。

 

ハウス食品様、レシピブログ様、ありがとうございました!

エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ

 

 

チキンを蒸し焼きしている隣で、小松菜ともやしを茹でました。

茹でたらよく水気を切って、鰹節と醤油で和えました。

 

ちくわはそのままでもよかったけど、なんとなくきゅうりを入れてみました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

味玉は、昨日2つ作ったうちの一つです。

 

 

++++

真面目すぎる兄。 

長男ハチ6歳。

4月からピカピカの小学一年生です。

 

保育園経由で配布されたチャレンジ1ねんせいのDVDに感化され、「やりたい!」と懇願されて申し込んだのが昨年11月。

mainichibento.hatenablog.jp

 

入学前の準備号のようなものはとうに終わってしまい、赤ペン先生へ提出した問題も無事に返信がありました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、保育園から帰る→荷物を片付ける→勉強をする→TVを見る、が彼の中で帰宅後夕食までのルーチンとして構築されたらしく、4月まで宙ぶらりんの状態だったので本屋でチャレンジ1ねんせいの問題集を購入したのです。

 

 

こちら基礎編終了。そして、

こちら応用編も終了。さらに、

入学直前編まで終了。

 

入学直前編は、問題数も少なくて物足りなかったらしい。

ということで、「違うのが欲しい」と言い出して、再び本屋へ行きました。

 

各社いろんな問題集を出版してあって、ハチの要望は「同じことを繰り返し勉強する問題集より、いろんな問題ができる方がいい」のだそうで、パラパラと中身を確認して、こちらに決めました。

Z会の問題集の基礎編は、パッと見た感じチャレンジ1ねんせいの基礎と応用の間くらいの難易度の印象でした。

 

これを、1日1項目ずつ。

ま、本人が進んでやってるし、「あー、勉強やんなくちゃ↓」ではなく「よーし、今日のお勉強しよう!」なので私もあえて何も言いません。

 

なのですが。

日曜、イベントがあって1日外出していたのですよね。

mainichibento.hatenablog.jp

 

予定よりもイベント終了が遅くなって、帰りに夕食と買い物も済ませたので自宅に帰宅したのは21時前。

ささっとシャワー浴びて早く寝ようと思っていたら、ハチが突然「あ!今日はお勉強まだしてなかった!」と言い出して問題集を取り出したのですよね。

 

「いや、今日はもういいから!明日2日分やってもいいから!」

と、夫と二人で説得。

 

問題集は、1日1項目ずつ。

やりすぎて飽きるのもどうかと、1日に2項目以上やってはダメだと約束していたのですよね。

なのでいきなり「明日2日分やってもいい」と言われても合点のいかないハチ。

 

うーん、我が息子ながら真面目だ…。

いや、いいことなんだけどね。

いいことなんだけど、まじめすぎるのが母はちょっと心配だ。

 

 

小学生になったら、 学童に行くことが確定しています。

4月から、ハチの勉強のペースはどう整えていけばいいのだろうか。

うまいこと、学童で宿題をすませて、帰宅後にチャレンジ1ねんせい、みたいなペースで続けられればいいけど。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

顔もだけど、この真面目さも父親譲りなんだろうなぁ。

となると、母親似のナナは…w 

 

 

スポンサーリンク