ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180223クッペサンド弁当【わっぱでパン弁当】&作るのが好きなのか、食べるのが好きなのか?

今日は午後から研修→飲み会だそうで、「お弁当も夜ご飯もいらない」のだそうです。夫。

 

さて、自分一人のお弁当ならば、冷蔵庫にあるもの詰め込んで思いっきり手を抜くか、いっそのことたまには外食するか?

 

しばし考えて、結局お弁当を作ることにしました。

 

なんかね、なんとなくね。

なんでだろうね。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180223083349j:image

 

今日のメニュー

クッペサンド(ヒレカツスクランブルエッグ)

ナポリタン

ブロッコリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20180223084227j:image

 

今朝のお弁当作り

中途半端に残っている準強力粉があったので、クッペを焼いてパン弁当にすることにしました。

ハード系パンのサンドは子どもたちにはまだ結構ハードルが高いので、こういう時しか食べられないもんね!

 

本来、パンはこちらの方なのですが、ま、お弁当か朝食かのすみ分けであればこのブログですな。

 

昨日バゲットを焼いて準強力粉が60g程度残ったので、全粒粉40gを足して100gにして作りました。

レシピは昨日のバゲット225gを100g分に換算し、手順については同様。

 

パンに興味をお持ちの方はどうぞ。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

発酵だとか焼成だとか、待ち時間が長いのでその合間にスクランブルエッグを作ったり、洗濯物干したり。

 

f:id:clover84:20180223091635j:image

焼き上がり。

  

ヒレカツはいつだったか?の夕食残りの自家製冷食なので温め直して、焼きあがったクッペの上からナイフを入れて、ヒレカツ+キャベツ、スクランブルエッグ+ベビーリーフの2種類のサンドを作りました。

スクランブルエッグの方は、仕上げにパルメザンチーズをふりました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナポリタンは自家製冷食です。

 

++++

作るのが好きなのか、食べるのが好きなのか?

 

自分一人のお弁当を作りながら、ふと思ったんですよね。

私は食事を作るのが好きなのか、それとも食べるのが好きなのか?

 

食べるのは、もちろん好きです。

 

食事は自分一人分なら手抜きしようという発想になるし。

パン作りはするけど「手作りでなきゃ!」というこだわりがあるわけでもないので、パン屋にも行くし、市販のパンも買うし。

 

じゃあ食事を作るのが好きじゃないのかと聞かれると、いや、好きでなければ毎日毎食作れないよと答えるし。

 

かと言って、夫が食事を作ろうとすれば「やった、楽できる〜!」と思うし。

 

 

鶏が先か、卵が先か、みたいな話になるけど。

 

食べるのが好きだから作るのか、作るのが好きだから食べるのか。

 

 

 

 

今朝、初めて自分のためだけにパンを焼きました。

 

ああそうか。

私は誰かのために食事を作って、誰かと一緒に食べるのが好きなのか、と改めて思い知りました。

 

 

…うーん、でもやっぱり、私自身が食べるのが好きだな!美味しものをねw

 

 

 

 

さて、今日の夕方はハチの虫歯治療で歯医者です。

 

虫歯発覚↓から2週間もあいてしまって申し訳ない。

mainichibento.hatenablog.jp

でもどうしても金曜の夕方でないと、帰るのが遅くなって、寝るのが遅くなっても気にしな〜い、とはならないのよねぇ。

一応、確認したら2週間後でも大丈夫ですよと言われたので信じよう。

 

ハチの虫歯が増えていませんように!悪化していませんように!!

 

 

 

そして夜は、歯医者帰りに外食しちゃうよww

 

 

 

スポンサーリンク