ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180423鶏もも肉のカレーグリル弁当&月1恒例コストコ買出し

どうやら明日の東京出張に向けての準備で連日深夜残業だった模様の夫。

金曜日は結局、終電前に一度帰宅して車で再び会社へ行ったようです。

 

 

すでに私は子どもたちと寝ていたので知らない。

でも携帯を見ると一度帰って車で行く旨、報告メッセージがきていました。

 

(私が)目覚めるといなかったので、まだ会社か、と「起きてる?」とメッセージを送ってみると、「起きてるよ。」と。

帰ったら、「赤だし食べたい」とリクエストがあったので、朝食はおにぎりと赤だしのお味噌汁を用意しました。

 

 

そして、朝7時ごろ帰ってきました。

 

それってもうとっくに始発出てる時間なんじゃ…。

電車のない時間に帰ることを想定して車をとりに戻ったんだよね??

 

 

久しぶりの赤だしに、子どもたちも大喜び。

君たち、根っからの名古屋っ子なのね…。

母は九州出身なので、赤だしのお味噌なんて子供の頃は全然馴染みがなかったよ。

 

 

そしてこの日は、朝食食べてシャワー浴びて・・・・・・再び会社へ戻ったYO!

 

明日の出張、プレゼンうまくいくといいね。

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20180423083043j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180423083055j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉のカレーグリル

モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

アスパラと卵のサラダ

ビーリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180423083104j:image

 

今朝のお弁当作り

ビストロでゆで卵3個作りました。 

のこり2個は味玉にします。 

 

鶏もも肉は一口大に切って、クレイジーソルト+カレー粉+ガラムマサラ(分量適当)を適当にもみこんでビストロのグリル上段両面焼きで15分。

iwakiのパック&レンジというガラスの器の中で味付けからグリルまで全部完了です。 

 

ビストロにメインをお任せしている間にアスパラを塩ゆでして、その隣のコンロでオイスターソース炒めを作りました。

 

アスパラと卵のサラダは、塩ゆでしたアスパラとビストロで作ったゆで卵を適当に崩したものを、オリーブオイル+パルメザンチーズ+黒こしょうであえただけです。

ちなみに、我が家にはマヨネーズはありませーんw

 

今朝の調理は、以上です。

 

お弁当包みの風呂敷を新調したので、気分がアガル!

 

++++

月1恒例コストコ買出し

我が家は月に一度のペースでコストコに買出しに行っています。

土曜は夫が休日出勤していたのですが、日曜は完全フリーだったので行ってきました。

 

コストコ通いのきっかけは、利用していたスーパーの肉類の質が落ちたこと。

口コミ等々でコストコのお肉は美味しい、というのを目にして、「でも、量がねえ…」と二の足を踏んでいたのですが、一度試しで行ってみたらどハマりしましたw

 

そして昨日はなんやかんやといろいろ買って、夫と二人で「GWで家をあけることもあるのに、買いすぎだよね…」というほど買ってしまいました。

σ(^o^;)

 

食料品だけ、ざっとあげてみると。

 

・桜どりもも肉2.4kg:2,388円

・桜どりむね肉2.4kg:1,148円

・国産豚肉ロース薄切り:2,686円

三元豚ヒレ肉:1,663円

・合いびき肉:1,988円

シャウエッセン:1,380円

ポークビッツ:798円

・冷凍焼売:988円

・あさり:1,058円

・定塩銀鮭:1,945円

・ベビーリーフ:498円

・ピーマン:399円

・アスパラガス:498円

・ライム:598円

・シーフードアヒージョ:1,280円

 

15点、合計19,315円のうち肉類13,039円って一ヶ月でお肉どんだけ食べるのよ…って話ですがw

魚は産直やスーパーでも購入しますが、これだけあればお肉はコストコで購入したものだけでスーパーでの追加購入はしないですみますねえ。

 

あとは調味料やらアルコールやら洗剤やらナナのおむつやら、で気づけば昨日はなんと4万円超!

 

今はまだ子どもたちが小さいからいいけど、ハチが中学生高校生と成長したらどれだけ食費かかるんだろう!?

ま、そのころには大人の食欲が落ちてるか?

 

 

さて1週間始まりました。

コストコ購入品をうまく使いつつ、今週もゆるーくお弁当作っていきます。

もういくつ寝ると、GW!

 

 

 

スポンサーリンク