ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190329鶏胸肉の唐揚げ弁当【プラス小1学童弁当】&空気読んだ?

今朝はなんと夫の目覚ましアラームで目が覚めました。

 

自分のアラームを止めた記憶が全くない!

 

夫より1時間ほど早く起きて、洗濯やらお弁当作りやらをしているのに、夫の目覚ましで起きるってw

 

昨日のうちに、唐揚げ揚げといて正解だったヨ!!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190329125307j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20190329125324j:image

 

今日のメニュー

鶏胸肉の唐揚げ

切り干し大根の煮物

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

おにぎり2種(夫)

かおりふりかけ混ぜご飯(ハチ)

バナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20190329125453j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻焼いただけです。

 

唐揚げは、昨夜揚げ物をしたのでついでに揚げました。

そぎ切りにした鶏胸肉に塩麹を揉み込んで、小麦粉、片栗粉、クレイジーソルト、ジンジャーパウダーを混ぜたものを衣にしました。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

いちごを買っていたのですが、洗ってる時間さえなかったwのと、やっぱりハチのお弁当がこれで足りているのか疑問なので今日もバナナをつけました。

 

夫は今日会社で送別会らしく、夜お弁当箱が邪魔だろうというのと、飲んで帰ってきてお弁当箱洗いは面倒だろうから捨てられる容器にしました。

 

そう、我が家では夫のお弁当箱は夫が自分で洗うのだ!w

夫が帰宅する頃は、私はもう寝てますのでね…。

 

それでも寝坊しちゃったよww

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190329144856j:image

ご飯少なめ、サラダ追加です。

 

f:id:clover84:20190329144919j:image

そして今日は昨夜の残りのお味噌汁。

具は大根、キャベツ、豆腐、油揚げ、豚肉でした。

 

++++

空気読んだ?

 

何を言っても言い訳ですが、寝坊したのは薬を飲んでいたせいもあったのかもしれません。

 

2〜3日前から我が家は皆、咳やら鼻水やらで風邪っぴき。

私も咳、鼻水、そして昨日は微熱もあったのですがあいにく木曜はかかりつけが休診。

身体は元気だったので年始に風邪ひいたときの薬の残り(授乳中OK)を飲んでマスクして様子見していました。

 

 

めったにしない私のマスク姿がよほど衝撃?だったのか、ナナお迎え後はたいてい公園に行くか、買い物に行くかなのですが、珍しく

「おうちかえろう」

と言うナナ。

 

帰宅後はどういうわけかナナが

「おたーしゃん、おせんたくものナナがたたむよ!」

と言ってたたみ始めました。

自分の分はたまにやってくれるのですが、大人の服も全てたたんだのは初めて。

 

おかげでその間にご飯の準備をちょこちょこやって、ハチのお迎え時間。

 

ハチ帰宅後は、お迎えで睡眠妨害されたむっちゃんがご立腹でギャン泣きしていたので抱っこ紐でご飯の準備の続きをしていたらハチが

「お母さん、むっちゃんが泣いてるから大変でしょ。オレに出来るお手伝いない?」

と。

 

どどど、どうした、二人とも!?

( ̄▽ ̄;)

 

お風呂でもすぐにハチとナナであーでもないこーでもないと喧嘩するのに、昨日は仲良くハチがナナを洗い、大人しくナナは洗われ、で、私はむっちゃんのことだけをしてればいいのでスムーズ!

 

いやぁ、いつもこうだったらいいのに!w

 

 

そんなこんなで、どうやら二人は母は体調不良と空気を読んだようです。

そんなにしんどくもなかったんだけどねw

助かりました。

 

 

さーて、週が明けたら新年度!

ハチ2年生、ナナ年少組スタートです。

 

 

 

スポンサーリンク