ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180806鶏ハンバーグ弁当【プラス小1学童弁当】&性別が気になる?

週末、夫実家へ遊びに行きました。

 

義母は毎年梅干しとラッキョウ作りをするのが恒例で、先日の土用には天気が良かったので3日間天日に干して、それはそれは綺麗な梅干しが出来上がっていました。 

 

梅干しと、あわせてゆかりも作っていたので、しっかりいただいて帰りましたw

ハチが好きでねえ…。

 

ということで、今日のゆかりご飯は義母お手製のゆかりです。 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180806073003j:image

私弁当

f:id:clover84:20180806073014j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180806073032j:image

 

今日のメニュー 

鶏ハンバーグ

2色ピーマンとモヤシのオイスターソース炒め 

枝豆

ゆで卵(大人)

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

巨峰(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180806073042j:image

写真撮った後にハチのフルーツがないことに気付いたw

この後、種無し巨峰を用意しました。

今朝のお弁当作り 

ビストロでゆで卵4個作りました。

1個はお弁当に、1個は朝食に、残り2個は味玉にしました。

ハチはゆで卵が苦手なのでなし。

かわりに枝豆増量です。 

 

鶏ひき肉でハンバーグを作りました。

鶏ひき肉、玉ねぎ、ナツメグ、パン粉、牛乳、卵、無添加ブイヨンをこねて成形。

調理はビストロのオートメニュー小松菜入り鶏ハンバーグを使いました。

大きさがミニなので、仕上がりは弱設定。

 

ビストロにハンバーグをお任せしている間に、ピーマン(赤、緑)とモヤシを炒めたり、ゆで卵の殻むいたり、ご飯にゆかりを混ぜたり。

 

今朝の調理は、以上です。

 

枝豆は夕べの一品。

豆だけをピックに刺そうと思っていたけど、時間がなかったのでそのまんまw

 

++++

性別が気になる?

 

現在3人目妊娠6ヶ月。

お腹はぐんと大きくなってきました。

そして最近よく聞かれるのが、「(性別は)どっちかわかった?」。

 

正直なところ夫も私も、名前を考える都合上、性別は早く知りたいところですが男か女かはどちらでもよく。

 

これはまあハチとナナ、それぞれ男の子と女の子がすでにいるからなのかもしれませんが、ハチの時も、ナナの時も、私は性別はどちらでもよかったんですよね。

 

ところが世の反応はと言うと、ナナ妊娠中「(お腹の子は)女の子らしい」と答えるとほぼ9割がた「よかったねぇ!」と言われたものです。

すでに男の子(ハチ)がいるからなのでしょうか??

 

 

で、夫実家でも義母にやっぱり「どっちかわかった?」と聞かれて。

 

「『(男の子の印が)見えないから、女の子かもしれないけど、まだ女の子と断定もできない』って言われたので、まだわかりませんね~。」

 

と答えると、

 

「まあ、元気に産まれてくれたらどっちでもいいよね。」

 

と。いや、まったくその通り。

しかしながらその後に続いたのが、

 

「でも男の子2人になったら大変よお~!」

 

…うーん、これはやっぱり義母は女の子をご希望だよね。

σ(^o^;)

 

夫は男2人兄弟のせいか、義母はずっと女の子が欲しかったようで。

ナナ妊娠中に女の子だと分かった時の喜びようはすごかったものです。

初孫(ハチ)の時ももちろん喜んでくれたけれど、その時よりすごかったような…。

 

 

義母と私だけの会話だったので、あとで夫にこの話をしたところ、

 

「でもさあ、ナナ(女の子)が二人って考えると…絶対そのほうが大変だって!!!」

 

と、力説していましたw

いや、私もそれには同感ww

 

 

一般的には「女の子の方が育てやすい」「男の子育児は大変」と言われますが、性別よりも個々の性格の方が大きいよねえと思う今日この頃です。

 

 

さて、1週間乗り切ればお盆休み!

今週もゆる~く頑張りましょう。

 

 

 

スポンサーリンク