ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180802四色そぼろ丼弁当【プラス小1学童弁当】&3日坊主!

朝4時。

目覚ましを止めてそーっと寝室を出ようとすると、むくっと起きて両手を広げて抱っこのポーズの2歳児ナナ。 

 

い、いつも目覚ましなってもビクともしないのに、なぜ。 

早起きはいいことだけど、この時間は早すぎるんだヨ~~!!

 

ってことで、抱っこしてそのままベッドに横になり、寝かしつけ。 

 

 

食材も、オカズのネタも尽きてくる木曜日。

寝かしつけで時間をロスしてしまったことだし、ここはちゃちゃっとできる丼物といきましょう。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180802071408j:image

私弁当

f:id:clover84:20180802071421j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180802071439j:image

 

今日のメニュー 

四色そぼろ丼

ラタトゥイユ(私)

パイナップル(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180802071447j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏そぼろ、ピーマン、卵、もやしで四色そぼろを作りました。(そぼろは鶏と卵だけ…w)

 

鶏ひき肉を炒めて、砂糖、醤油、酒、ジンジャーパウダーで味付け。

ジンジャーパウダーは以前モニターで頂いていたこれ。↓

その隣でモヤシを茹でて、よく水気をしぼって醤油、ごま油、炒りごまで味付け。

卵は白だしで出汁巻風の味付け。

ピーマンは炒めて醤油で味付けし、鰹節をまぶしました。

 

…って、ほぼぜんぶ醤油味(汗)

 

でもどれもちゃちゃっと炒めるだけ(モヤシは茹でたけど)なので、すぐできました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

私は炭水化物制限中なので、ご飯はほんの少し。

隙間埋めに自家製冷食のラタトゥイユを入れました。

 

++++

3日坊主!

 

長男ハチ、夏休みを満喫中。

毎日学童で勉強も、遊びも楽しくやっているようです。

 

そしてお弁当も、「〇〇は美味しかったからまた作って!」「今日の××は不味かった!」と時には不満もいいつつ、毎日完食しています。

 

さて、夏休みが始まる少し前。

家で自分で決めたお手伝いをする、というのが一つの宿題でした。

 

「えー、なんも出来ん。何にしよう。」

と言うので、

「お母さんがやってもらったら助かるのは、お風呂掃除か洗濯物たたみかな。」

と伝えると、

「じゃあ洗濯物たたみはオレがするよ!」

と。

 

たたみ方はまあアレですが、そう決めた翌日からナナを迎えに行って帰宅すると洗濯物が全てたたんでありました。 

これはかなり助かる。

 

そして翌日、翌々日も。

ちゃんと決めたことやって、えらいなあ。

 

と思ったが最後、その翌日からは・・・・・・・・・・。

(-_-;)

 

アンタ、それを3日坊主って言うのよ!

 

「あれー?お手伝いは?」と聞くと、「今日は手が痛くてできなかった。」「お勉強してたからできなかった」しまいには、「あ、忘れてた!」。

 

夏休み開始からの3日間以降、洗濯物がたたまれた形跡なし…。

 

うーん、小1男児に洗濯物たたみはハードルが高すぎたか…。

σ(^o^;)

 

 

今のところ、小学校からの持ち帰り朝顔の水やりついでではあるけれど、ほかの花や木にも毎朝水やりしてくれます。

これもまあ、朝の忙しいときにやってくれて助かるので、お手伝いと言えばお手伝い?

 

これくらい、ハードルを下げておくべきだったか…w

 

 

 

スポンサーリンク