ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180927アスパラの豚肉巻き弁当&義母には頼めないこと

昨日、夫は帰宅が遅かったようで、夕食にほとんど手をつけていない…。

 

朝聞いてみると、

「もう時間が遅かったから。お弁当に入れられそうなもの以外を食べた。」

と。

お気遣い、ありがとうw

 

ってことで、昨日のうちに用意していたおかずと夫の夕食の残りで、いつもよりおかずの種類が多い今日のお弁当。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180927105000j:image

 

今日のメニュー

アスパラの豚肉巻き

鯖のみりん干し

小松菜ともやしのナムル

茄子の揚げ浸し

アンチョビポテト

味玉

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20180927105135j:image

 

今朝のお弁当作り

昨日のうちにアスパラに豚ロース肉を巻いていたので、今朝はそれを焼きました。

全面焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きです。

味付けはクレイジーソルトのみ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鯖とナムルと茄子の揚げ浸しは昨夜夫が手をつけていなかったおかず。

茄子の揚げ浸しは一昨日天ぷらを揚げる前に素揚げしておいたものです。

昨日の夜と、今日のお弁当分で作っていました。

 

アンチョビポテトは昨日の日中に作っていた一品。

 

本当は具沢山のニラ玉を作るつもりだったけど、おかずがいっぱいだったので、火曜に作っていた味玉にしました。

 

肉も魚もあるよ!

うーん、めったにないラインナップw

 

そして私のお昼ご飯はワンプレートで。

f:id:clover84:20180927105626j:image

 

サラダを追加しています。

ゆかりご飯はおにぎりにしました。

 

++++

義母には頼めないこと

 

切迫早産で自宅安静となって、いろいろと私が負担していたことを夫に頼まなければいけなくなってしまいました。

 

まず近々ではハチの小学校での個人懇談会。

10分程度とのことなのですが、その10分のために会社を午後休まなければいけないわけで…。

予定されている日時で、なんとか行けそうとのことなのでこれは変更なしで夫に行ってもらうことになりました。

 

そして次はナナの3歳児健診。

これは予定されている日程では夫の仕事の都合が悪く、日程を変更しなければいけないのだけど、いつに変更するかまだ決まっていません。

 

それからナナが3歳の誕生日を迎えたので、予防接種が追加となります。

これは…うーん、もう産後落ち着いてから私が連れて行くかな。

ごめん、ナナ!

 

10月に予約しているハチとナナの歯科定期検診ももちろん夫。

これは元々仕事終わって受付のギリギリの時間で予約していたので、残業さえしなければ夫もOK。

 

あと困ったのがお金の問題。

保育料の引き落としだとか、住宅ローンだとかが給料振込み口座とは別の銀行なのであれをこっちに…と、一昨日と昨日の2日にわけて片付けました。

どれも最悪長期入院となった場合を想定して2〜3ヶ月先の分まで資金移動したから、それはもう、ものすごい金額…。

(ーー;)

 

 

もし私が入院となれば、義母が来てくれて生活全般いろいろやってもらえるのですが(感謝!感謝!感謝!)、上記はどれも頼めないことですよね…。

 

 

ああ、あとは急に寒くなってきたから子どもたちの衣替えをしておかなくちゃ…。

これは座って出来るから大丈夫かな?

 

 

今日は1日ゴロゴロしている合間に、子どもたちの衣替えをします…。

 

 

スポンサーリンク