ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180914アスパラの豚肉巻き弁当&「お名前は?」

本日、夫は午後から外出、夜は上司とサシで飲むそうな。

 

しかもそのお店を聞いて、

「こりゃなんかあるね…」

とw

高級寿司のお店だった。

 

何か(面倒な)頼まれごとだと予想中ですww

 

 

ってことで、今日は夫は弁当不要とのことで、私弁当だけです。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180914072159j:image

 

今日のメニュー 

アスパラガスの豚肉巻

しめじのぽん酢蒸し焼き

ひじき煮

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20180914072207j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラは長いまま豚肉を巻いて、クレイジーソルトとタイムをふりかけて表面がこんがり焼けたら蓋をして蒸し焼きにしました。

1人分の豚肉巻なので、フライパンの空いたスペースにしめじを入れて同時に蒸し焼きにしました。

豚肉巻を取り出したあとにしめじにぽん酢を回しかけて味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は夕べの一品。

具はひじき、大豆、人参です。

 

味玉はラストです。

 

++++

「お名前は?」

 

「お名前は?」と、マイクをもった形の手を差し出してインタビュー。

最近、2歳児ナナがよくする遊びです。

 

ナナさん、夫の名前も、ハチの名前もちゃんとわかっていて、それぞれが

「〇〇ハチです。」

なーんて応えると嬉しそうにするのですが…。

 

私が、

「〇〇クローバーです。」

と答えると、

「ちがう!おたーしゃんは、〇〇おたーしゃん!!」

と、猛烈に怒ります。

(-_-;)

 

どうやら私の名前は、「おかあさん」らしい。

 

すんごいデジャブなのだけど、ナナくらいの頃のハチも全く同じでした。

夫の名前、自分の名前、おじいちゃんおばあちゃんの名前…までちゃんと言えるのに、なぜか私の名前は「おっかー」。

当時、ハチは「おかあさん」ではなく「おっかー」と呼んでいた。

 

母にもちゃんと、名前はあるよっっ!!

 

おかあさんではなく、ちゃんと名前を理解してくれるのに、あとどれくらいかかりますかね…?

(^o^;)

 

 

名前と言えば、ずっと3人目の名前を考えているのですが、なかなか難しいですねえ…。

今のところ女の子である確率が高いので、女の子の名前を主に考えているのですが。

 

我が家の子どもたちの名前は、ハチは夫から1字もらい、ナナは私の名前に関連した文字を使っているので、女の子ならナナに習えとなるのですが、それがまた難しくさせているのですよねえ。

例えば、夫が太郎だからハチが八郎、私の名前に一の字があるからナナは七の字が入る、みたいな感じです。

 

ハチもナナも、妊娠8ヶ月のころはとうに名前が決まって、お腹に名前で呼びかけていたんだけどねぇ。

σ(^o^;) ゴメンネアカチャン

 

 

名前は産まれて最初に贈る夫と私からのプレゼント。

いっぱい悩んで、いい名前を付けてあげたいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク