ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171004焼き塩鮭弁当&男の子は母親に、女の子は父親に似るのは「普通」なのか?

 

昨日の夕食で、豚汁を作りました。

先週も作った気がするけど…寒くなると豚汁率があがる。

 

温まるし、野菜をたくさん食べられるし、野菜の組み合わせを変えれば飽きないし、何より、他に何も出来なくてもご飯と豚汁さえあれば何とかなると思ってますw

子供たちの食いつきもいいしね。

 

で、豚汁作る過程で、大根と人参と豚こま肉を少々取り分けました。

夜のうちに切っておけば、朝お弁当用にすぐ炒め煮にできるぞ、と。

 

この余裕がいけなかった。

 

 

二度寝しました。

(´;Д;`)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171004085735j:image

私弁当

f:id:clover84:20171004085750j:image

 

今日のメニュー

焼き塩鮭

大根と人参と豚こま肉の煮物

味玉

レタス

ミニトマト

ご飯

 

f:id:clover84:20171004085848j:image

 

今朝のお弁当作り 

二度寝して30分寝坊しました。

 

ということで、大根は炒め煮にするつもりだったけど調味料(砂糖:醤油:みりん:酒:水=1:1:1:1:2)あわせてふんわりラップしてレンチン煮物です。

レンジ600wで12分。

※ビストロのレシピ本だと、上記調味料はすべて1の割合ですが、我が家の好みより濃いので水を多めに合わせています。 

 

それから、冷凍庫からコストコの塩鮭を取り出して冷凍のままグリル皿にのせてビストロのオート機能使って塩鮭(減塩)モードで焼きました。

15分くらいだったかな。

 

今朝やったのは、以上。

 

 

味玉はラスト1つです。

 

 

コストコの塩鮭はスーパーのと比較すると大きいです。

その大きな塩鮭を1切れデーン!と入れたので、今日はご飯にふりかけはナシ。

 

緑がないですが、一応、塩鮭の下にレタスを敷き詰めています。

(大葉はラスト1枚だったので、私がもらった!)

 

いつもはビストロで調理している間に他の1品を…なのですが、今日はピッとして調理中は洗濯やら保育園準備やらを進めました。

おかげでなんとか、家族の朝食時間はセーフ!

 

++++

男の子は母親に、女の子は父親に似るのは「普通」なのか?

長男ハチは父親似、長女ナナは母親似です。

 

最近ようやくハチに私成分が現れてきたようで、夫がいない時限定ですがごくごくたまに「お母さんと似てるね」と言われるようになりました。

が、夫がいれば100%「お父さん似」と言われます。

 

その昔、夫の幼少期の写真をハチが見て「ハチだ!」と本人が主張していたほど。

そして最近ナナが同じ写真を見て「おちーちゃん!(お兄ちゃん)」と間違えるほど瓜二つです。

 

同様に、産まれてすぐはそうでもなかったのですが、最近のナナと同じころの私の写真を見ると「ナナは私似なんだな」と自分でも納得するほど。

そしてナナ本人がその写真を指差して「なーな!」と言って譲らないほどナナは私と瓜二つです。

 

 

先日、私の会社の他県にある事務所にいる大先輩が名古屋事務所に来られました。

私の育休復帰後、顔を合わせるのが初めてだったので、挨拶がてら世間話から子供たちの写真を見せる展開になったのですよね。

この大先輩、うちの夫のことも知っています。

 

「上のお兄ちゃんは父親似で、下の子は私似なんですよ。」

なーんて言いながら携帯の画像をお見せして。 

 

その時、名古屋の私の上司N氏がたまたま通りかかり、放った一言。

 

「えー?逆じゃない??普通、男の子は母親、女の子は父親に似るんじゃないの?」

 

普通って…誰が決めたんじゃ!

 

うちだけかもわかりませんが、これよく言われるんですよね。

しかも皆、杓子定規のように「普通は」と言ってくるんですよね。

 

そんなに同性親子で似るのは珍しいのか??

 

でもそもそも私自身母親似だし。(うちの場合は私も弟も母親似だけど)

うちのご近所の男の子たちなんて、お父さん似の子ばっかりだぞ?

しかも皆お父さん濃度かなり濃いぞ??

 

 

だけどもね。

 

Nさん、奥様のご尊顔を拝したことはないので何とも言えませんが、Nさんと息子さんは似ていると思いますよ?

(っていうか、そっくりだよw)

 

 

子供の顔は変わりますからね。

子供時代は、父親似のハチ、母親似のナナですが、大人になった時にそのままなのかそれとも逆転しているのか、なかなか楽しみであります。

 

 

スポンサーリンク