ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170915ビリヤニ(インド風炊き込みご飯)弁当

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

 

ビリヤニを作ってみました。

 

ビリヤニって、パッケージに"インド風炊き込みご飯"と書いてあるけど、想像するにカレーとかガラムマサラとか、そう言う風味なのかな?

本物を食べたことがありません。

 

 

先日、レシピブログさんからのモニター商品が届いたわけだけど、シナモンスティック、サフランクローブ、そしてお助けアイテムとして入っていたオマケ(と言っていいのかな?)のビリヤニの素。

 

届いた商品を見た夫が、どう見てもオマケのビリヤニに強く反応している。

 

ただ、唐辛子が入っているようなので、子どもたちにはまだ食べさせられない。

ってことで、今週最後のお弁当は、ビリヤニ弁当です。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170915101520j:image

私弁当

f:id:clover84:20170915101530j:image

 

今日のメニュー

ビリヤニ

ツルムラサキのおかか和え

茄子とゴーヤと厚揚げの甜麺醤炒め

かぼちゃ煮

味玉

ミニトマト

 

f:id:clover84:20170915101544j:image

 

今朝のお弁当作り

ビリヤニの作り方を見ると、炊飯器でも出来るようですが、せっかくなのでフライパンで作りました。


ハウス GABANシーズニング ビリヤニ(10.8g)【ハウス】

 

鶏もも肉にヨーグルトと素を馴染ませて、同時にお米も水に浸しておいて、あとは作り方通り炒めて、蓋をして火が通るのを待つだけ。

 

鶏肉だけだと彩りが寂しいので、ピーマン(赤、緑)も追加しました。

 

f:id:clover84:20170915101558j:image

 

ビリヤニ2人分】

鶏モモ肉・・・1枚

ピーマン・・・2個(赤、緑各1)

プレーンヨーグルト・・・大さじ2

米・・・1合

水・・・250ml

GABANビリヤニ・・・1袋

 

①一口大に切った鶏モモ肉にヨーグルトとGABANビリヤニを入れて混ぜ、30分程度おく。

②お米に水を30分程度吸わせる。

③①と粗みじん切りにしたピーマンをフライパンで軽く炒めたのち火を止め②を投入。

④よく混ぜて、強火で沸騰したら蓋をして弱火で15分。

⑤10分程度蒸らす。

 

 

作っているときからその香りにやられっぱなし!

 

味見したけど、結構辛い。

これは子どもたちは完全NGだわ(^_^;)

でも大人にはたまらん辛さだね。

お昼が楽しみ!

 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス食品様、レシピブログ様、ありがとうございました!

 

今朝やったのは、以上です。

 

今朝はビリヤニだけしか作る気がなかったので、昨日の夕食からゴーヤ炒めとかぼちゃ煮を取り置きしておきました。

とっておかないと、残らないからねw

 

ツルムラサキは昨日のお弁当に詰め忘れてた一品です。

昨日のお弁当はこちら。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

味玉は今週ラストでした。

 

 

食後の追記

 

お弁当なので冷めてるわけですが、それでも美味しかった。

もっとカレーっぽいのかと思ったけど、そんなに単純な味ではなく。

辛さはピリピリくる辛さだけど、「水!水!」という辛さではなくて、ちょうどいいと思いました。

 

++++

 

職場でのコーヒー考

 

長男ハチの育休復帰後はそんなことはなかったのだけど、今回4月にナナの育休復帰して以降、午後一番のコーヒーがやめられません。

 

育休中、ナナとともに昼寝生活をおくっていたせいか、午後の仕事が眠くて眠くて、その対策としてビル内にある自販機で缶コーヒーを購入したのがきっかけです。

(ハチの時も昼寝生活は送っていたのだけど、その当時より4つ年をとって体力落ちてるのかね(汗))

 

 

最初は自販機の缶コーヒーを飲んでいたのだけど、そのうち昼休みに買い物等で出歩くようになり、コンビニやスーパーで購入するようになりました。

 

現時点では、コンビニのその場で豆を挽くタイプのドリップコーヒーがコスパ&味で最強と思っているのですが、買い物にスーパーに行くときは、その後わざわざコンビニに行くのが面倒なのでスーパーで購入するわけです。

 

で、スーパーで売っているコーヒーもいろいろあって。

 

夏はさすがにアイスコーヒーばかり飲んでいたので、プラボトルの


森永乳業 マウントレーニア ノンシュガー 240ml×10本

こういうタイプのコーヒーをいろいろ飲んでみて思ったこと。

 

必ずしも値段が高ければ高品質ってことはないとは思うけど、それにしても価格設定ってのはそれなりにできてるんだなあ、と。

 

 スーパーのプライベートブランド < 大手メーカー <<< 大手カフェ

 

で価格が高くなるのだけど、見事にそのお味は

 

 スーパーのプライベートブランド <<< 大手メーカー < 大手カフェ

 

でした。個人の感想です。

とにかく安かったプライベートブランドのコーヒーは、本当に不味かった。

個人の感想です。大事なので2度言いました。

 

 

とは言え、お小遣い(我が家は夫婦ともに小遣い制)が結構なペースで減るので、寂しくなる一方のお財布事情。

 

朝食時は自宅でコーヒーを淹れるのでついでに会社用に水筒に入れて持ってくればいいのだけど、お弁当とともに水筒(ルイボス茶)をすでに持参しているので、これ以上荷物を増やしたくない。

 

じゃあ会社で淹れられればいいのだけど、うちの会社はそんなに大きな会社ではなく、コーヒーメーカーなんてないし。

ポットはあるから1杯ずつのドリップコーヒーでもいいわけだけど、暑かったこの夏にとてもじゃないけどホットコーヒー飲む気分にはならず。

そろそろ涼しくなってきたから、自分でドリップして飲むのもありだね。

 

いくら安くても不味いのはやっぱり嫌なので、多少お金がかかっても美味しいものを口にしたいと思う今日この頃です。

 

 

さて、週末です。

この週末は、台風直撃なのかな。

この台風が過ぎれば、また一段と秋らしくなるのでしょうか。

 

進路にあたる方は、くれぐれもご注意ください。

 

 

スポンサーリンク