ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170822鶏もも肉とアスパラのレモンペパーミックスソテー弁当

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】

 

夫 「なんかさぁ、最近この辺(お腹周りを指差す)跡がつくようになっちゃったんだけど。」

 

私 「ああ、うん。わかる。っていうか、この夏休みに私ら肥えたよね?」

 

夫 「うん。肥えた。ってか、7月くらいから…食べ物美味しいしさ、こんだけ食べてて夏バテなんかするわけないよね。」

 

私 「だよね~!」

 

 

昨日、夫婦でメタボな夏を確認しました。

 

 

夏休み中のお出掛けのあちこちで、子どもたちの写真撮って、中には自分も一緒に写り込んでて…

気付かないふりしてたんだけど、やっぱり現実は太ってた。

 

イカン。

このままじゃイカン。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170822100920j:image

私弁当

f:id:clover84:20170822100938j:image

 

鶏もも肉とアスパラのレモンペパーミックスソテー

蒸し茄子のおかか味噌和え

味玉

ビーリー

ミニトマト

鮭ご飯

 

f:id:clover84:20170822100959j:image

 

鶏もも肉とアスパラをソテーしました。

味付けは、レモンペパーミックスをふりかけただけ。

 

茄子はアク抜きしてレンチン(600wで5分程度)したらかつお節とみりんと味噌で和えました。

 

鮭は昨日の夕食から。

ほかほかご飯に混ぜました。

 

今朝やったのは、以上。

 

味玉は、昨日の朝ご飯のサンドウィッチ用にゆで卵作ったついでに2個仕込みました。

 

 

そして、今日の香りソルトレモンペパーミックスも、モニター商品です。

 

レモンが爽やか!

 

鶏もも肉とアスパラのレモンペッパーソルトソテー(2人分)】

鶏もも肉・・・1枚

アスパラガス・・・6本

レモンペパーミックス・・・小さじ1/2(お好みで)

 

①テフロン加工のフライパンに強火で鶏もも肉の皮を下にして焼く。(油はなし)

②反対の面もこんがり焼けたらアスパラガスを入れて、中火にして蓋をして蒸し焼き。

③火が通ったら蓋を取り、軽く全体をゆする。

④レモンペパーミックスをふりかけて、再び全体をゆする。

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ 
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

レシピってほどのレシピでもなくて…簡単すぎてすみません(汗)

味付けがこれ1本で決まるのが嬉しい。

 

ハウス食品様、レシピブログ様、ありがとうございました!

 

++++

 

メタボを気にしつつ、今日も危機感ゼロのお弁当ですw

 

だって、やっぱり美味しいものは美味しいんだもの。

それに、夏バテしないためにも朝と昼はしっかり食べなきゃね。

 

 

いつもは自転車で保育園へ子供たちを送って行って、そのまま駅に行くのだけど、今日はちょうどお迎えの頃が雨の予報なので、車で送って行き、自宅に戻って車を置いて歩いて駅まで行きました。

 

自宅から駅まで徒歩10分程度。

 

自宅にいったん戻ったタイムロスもあって、若干急ぎ足で駅まで歩いたわけだけど…息切れしているではないか、私。

 

イカン、こりゃイカン。

たかだか10分歩いたくらいで息切れなんて。(ちなみに、駅-会社は5~6分程度)

 

これは太ったせいなのか??

 

いやいや、やっぱりスタミナ切れにならないように、しっかり食べるの優先で!w

そのかわり、お酒はちょっと控えましょうかね。

 

 

スポンサーリンク