ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170821天ぷら弁当

先週のうちに夏休み明けて、会社も保育園も行ってるのだけど、なぜだか今日が夏休み明けな気分の朝です。

 

先週は行っても2日だけだったからか。

 

9月は保育園の運動会や、子どもたちの誕生日(3日違いだからまとめて奮発するよ!!)などイベント盛りだくさん。

 

8月残りは早く終わりそうだな〜。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170821083829j:image

私弁当

f:id:clover84:20170821083838j:image

 

天ぷら(鶏胸肉、甘長とうがらし、茄子)

ひじき煮

玉子焼き

ビーリー

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20170821083849j:image

 

 

今朝は玉子焼き焼いただけです。

 

朝から天ぷら揚げるわけもなく。

天ぷらは、昨日の夕食からとりわけ。

ビストロのフライ温め機能で温め直して天つゆ回しかけました。

 

ひじき煮は自家製冷食です。

 

++++

 

先週は夫がのんびり出発でよかったので朝食片付けとかやってもらえた上に、車で保育園と駅へ送ってもらえたからよかったのだけど。

 

今朝からまたいつも通り、夫一人早くに出発。

(今日が休み明けな気がするのは、これが原因か。)

 

珍しく兄さんがぱぱぱっと朝食を食べてくれて、自分の身支度を終える優秀賞。

 

娘も朝食後は抱っこちゃんだったけど、兄さんがiPadで娘好みの動画を見つけてくれるとそちらへ吸い寄せられて。

 

出発の自転車に乗るのも嫌がらず、これはいい仕切り直しだわ、と思っていたら。

 

保育園到着して、先に兄さんと別れるとギャン泣き始めた娘。

 

「あっぢ!あっぢ!」(あっち!あっち!)

と、来た道を指差し。

 

ああ、休み明けのギャン泣きですか。

帰ろうと言ってるのですか。

 

家から握り締めていたビー玉を取り上げ、ますますギャン泣きの娘を先生に託し、来た道を戻ると…

 

 

ビー玉?

 

娘よ!ビー玉2個持って来てたんか!

 

 

泣いてた理由は「保育園いやいや!お母さんと一緒がいいの!」ではなく、ビー玉落としたからですか。

そーですか。

 

若干がっかりしつつも(笑)、自転車かっ飛ばして駅まで行くのでした。

 

 

 

さーて、今日からまた1週間。

息切れしないようにゆる〜く頑張りましょうかね。

 

 

スポンサーリンク