ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200310豚の生姜焼き弁当【プラス小2学童弁当】&ありがとう、ローソン!

新玉葱が出回るようになりました。

生でも辛くないし、火を通すと甘くて美味しいよね〜。

 

ってことで、今日は新玉葱たっぷりとあわせた豚の生姜焼きです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200310071835j:image

私弁当

f:id:clover84:20200310071809j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200310071817j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

ニラともやしのナムル

青のりチーズちくわ(ハチ)

味玉(大人)

しめじのチーズ焼き(大人)

スナップえんどう(大人)

菜めしご飯

蒟蒻ゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200310071824j:image

 

今朝のお弁当作り

新玉葱と豚肉で生姜焼き作りました。

と言うか、生姜炒め。

ハチはおろし生姜多めが好みです。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器にニラともやしを入れて鶏がらスープのもとを入れて蓋をして600wで2分半加熱。

仕上げにごま油、炒りごま、塩少々と和えました。

 

ちくわもレンチン。

ちくわにピザ用チーズと青のりかけて600wで1分加熱。

 

そしてしめじはマドレーヌカップに入れてピザ用チーズのっけて5分トーストしました。

出来上がったらお弁当箱にそのままイン。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ハチはゆで卵ときのこが苦手なので、大人用とハチ用おかずがあるのです。

これが何気に面倒なのよね〜。

( ̄▽ ̄;)

 

++++

ありがとう、ローソン!

 

ローソンの学童へおにぎり配布企画、ご存知ですか。

www.lawson.co.jp

「なんで学童だけ?」「休校で自宅で見てる子どもには?」と、立場によって色々ご意見はあるとは思いますが、少なくとも学童児の親は助かります。

 

ハチの学童でも申し込んでいたようで、今日がその日なのです。

 

おにぎり2個じゃ足りないだろうし、でもちょっとしたおかずとバナナつければいいかな〜と思っていたのですが、昨日学童の方からお昼までに届くのかが不明なので、お弁当は持参してと連絡がありました。

( ̄▽ ̄;)

 

ま、そうだよね。

うちの学童の近くにはローソンないしなぁ。

 

全国ものすごい数の申し込みがあったようだし、配達も時間かかるだろうなぁ。

 

消費期限を確認の上、今日のおやつか明日のお昼に出すそうです。

 

それでもありがたい!

小学生男子のおやつでおにぎり2個なんてペロリだわよ。

少なくともハチは。

 

 

そしてローソンでは一斉休校にともなう給食停止による牛乳の消費支援でホットミルク半額、カフェラテM30円引きキャンペーンも開催中。

www.lawson.co.jp

 

いいね〜。

 

ってことで、最近の私はコンビニでは断然ローソン推しw

今週のおやつは(勝手に)ローソン強化週間ですww

いや、実際ローソンはロカボメニューが多くて糖質が気になる身としてはいいのよ。

lowcarb-oyatsumemo.hatenablog.com

 

ありがとう、ローソン!!

しばらく通いますw

 

 

 

スポンサーリンク