ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190228鶏手羽元のさっぱり煮弁当&コマブーム!

なんだか酸っぱいものが食べたくなって、昨日は手羽元、大根でさっぱり煮を作りました。 ゆで卵もあとから投入して、たっぷりと作りました! お弁当分を見越してw ってことで、今日のメインはさっぱり煮です。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 鶏手羽元…

20190227鯖の竜田揚げ弁当&ライフプランニングで現実を知る

なるべく、同じおかずが続かないようにとは思っています。 だけどあると便利なのは昨夜の残り。 今朝はむっちゃんが私の目覚ましアラームで起きてしまった! ( ̄▽ ̄;) 授乳してガッツリ再び寝てくれたけど、お弁当作る時間がなーい! ってことで、今日は無調…

20190226焼肉チキン弁当&泣かずにバイバイ

私が仕事をしていた時は、日曜に野菜のまとめ買いをしていたのだけど、育休中の現在、いつでも買い物に行けるのでその制約がなくなりました。 となると、土日は遊び倒して買い出しに行かないので野菜室が寂しいw でもガッツリ野菜を食べたいんだよな〜。 昨…

20190225鯖の塩焼き弁当&戸田川緑地公園

今日は予想最高気温18度! まだ2月だよね!?と確認したくなるくらいポカポカ陽気で、午前中むっちゃんを抱っこ紐で散歩中は、軽く汗ばむくらいでした。 散歩帰りは気分的に、今日のメインの鯖の塩焼きで正解だったな〜! 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニ…

20190221ごまごま唐揚げ弁当&もうすぐ2年生

昨日は3人目むっちゃんがちょうど生後100日でした。 本来ならお食い初めをするところだけど、初節句もすぐだし、平日だし、で、昨日は何もなし。 ただそれもなんだしな〜ってことで、お食い初め料理の赤飯は雑穀米、尾頭付きの鯛はイワシフライ…と、ごく…

20190220アスパラの豚肉巻き弁当&寝相が悪すぎる!

コストコに行くと買うものはほぼ決まっています。 そのレギュラー入りしている一つがアスパラガス。 太くて大きくて食べ応えあり。 今日はクミンシードをたっぷりふりかけた豚肉巻きにしました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー アスパラの豚肉巻き き…

20190219焼売弁当&グッタリですよ…

3ヶ月になったむっちゃんは、まとまった時間寝てくれるので助かります。 だけど授乳のタイミングは当たり前だけどまちまち。 隣でゴソゴソ動き始めたので「パイか?」と時計を確認すると4時50分。 その前は12時30分くらいだったから、5時間近く寝て…

20190218鶏の黒酢照り焼き弁当&グズグズグズグズ

月一恒例、コストコに買い出しに行きました。 コストコカードを作って去年せっせとポイントを貯めていた分が使えるとかで使いました。 6000円分くらいたまってたよ! ってかどんだけコストコにつぎ込んだの?って話ですがw 今日は冷凍していない、買ったばか…

20190215鶏もも肉の八丁味噌漬け焼き弁当&快適すぎて、根が生える。

岡崎のカクキューで八丁味噌を購入して以来、ちょくちょく八丁味噌を使った料理が食卓にあがります。 昨日は八丁味噌で玉こんにゃくを田楽風にしました。 こんにゃくはイマイチ…な長男ハチが、「美味しい!」と。 …味噌で味付けすれば何でもいいのか?? ( ̄…

20190214とり天弁当&お迎え散歩

朝食がパンの時は、ヨーグルトも食べるのですが、長男ハチは水切りしたヨーグルトの方が好きらしくたまに水切りにします。 すると残るのがホエー。 栄養豊富なので捨てませんよw 味が嫌でなければそのまま飲むことも出来るし、何かと混ぜてもいいし、私はた…

20190213プルコギ弁当&お父さんなら大丈夫

昨夜はプルコギを作りました。 コストコでプルコギビーフを買って食べたことはあるけど、自分でプルコギを作ったのは初めてかも? おろしニンニクと砂糖と醤油と…と、なんとなくで作ったけど美味しかったw サンチュで巻いて食べるといくらでも食べられちゃう…

20190212アスパラの肉巻きフライ弁当&八丁味噌工場見学

3人目次女むっちゃん、今日で3ヶ月! 家族全員、毎日むっちゃんにメロメロですw 泣いてても全然うるさいと思わないんですよね。 子どもたちも同様のようで。 むっちゃんの母乳のために、今週も美味しいものをたくさん食べよう〜。 本日のお弁当 夫弁当 今…

20190208煮込みハンバーグ弁当&学童のおかげ?かけ算九九

昨日は煮込みハンバーグを作りました。 ハンバーグを作る時は、夜の分とお弁当用ミニハンバーグを作るのはお約束w お弁当のメインが出来上がってるのは楽でいいな。 ってことで、今日は煮込みハンバーグがメインです。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー …

20190207チーズカツレツ弁当&2ヶ月乳児との生活

昨夜、ひじき煮を作りました。 夕食と、今日のお弁当のおかずと、自家製冷食分として。 そしたら。 夫から、 「明日のお弁当のご飯、ひじきと鮭(夕食の一品)のダブル混ぜごはんにして。」 とリクエストが。 え、ご飯にひじき煮混ぜちゃったら、お弁当のおか…

20190206タンドリーチキン弁当&外食したつもりで…

最近、朝は3人目むっちゃんがよく寝てくれているので、一人身軽にお弁当作りができる! と、昨日書いたそばから、今朝は寝室を出るとすぐに気付かれました。 orz 抱っこ紐に入れてまずは洗濯準備。 そうこうしている間に夫が起きてきて、抱っこをかわってく…

20190205鶏むね肉の生姜焼き弁当&断捨離!

もうすぐ3ヶ月になる3人目むっちゃん。 夜の寝つきはいいのか悪いのか、ハチ、ナナとともに21時すぎに寝室へ行きそれから1時間近くパイをくわえて離さないのですが、3時とか4時くらいまでガッツリ寝てくれて、その後飲んだら再び寝てくれるので、ここ…

20190204豚肉と小松菜のオイスターソース炒め弁当&せんきょってなに

現在、平日は5時と5時50分に携帯のアラームをセットしています。 5時は起床、5時50分はお弁当作りを終わらせて朝食準備にとりかかる目安です。 にもかかわらず。 今朝は5時50分のアラームで起きちゃったYO! 5時は止めたんでしょうね。 全く記…

20190201鯖の竜田揚げ弁当&登園拒否!?

先日初めて行った魚屋さんで購入した鯖を3枚下ろしにして、半身は塩焼きにしてお弁当のおかずになりました。 mainichibento.hatenablog.jp そしてもう半身はいつかお弁当のおかずにしようと夕食で揚げ物をした際ついでに竜田揚げにしました。 したらば。 魚…

スポンサーリンク