ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190221ごまごま唐揚げ弁当&もうすぐ2年生

昨日は3人目むっちゃんがちょうど生後100日でした。

 

本来ならお食い初めをするところだけど、初節句もすぐだし、平日だし、で、昨日は何もなし。

 

ただそれもなんだしな〜ってことで、お食い初め料理の赤飯は雑穀米、尾頭付きの鯛はイワシフライ…と、ごくごく普通の我が家の夕食をそれっぽくもりつけて真似事をしましたw

 

「ええ!?今日はむっちゃんも食べるの!?」と、ハチもナナも大喜びw

 

その中の一品の煮物を、お弁当の副菜にと思っていたら…

「これ、こんだけ残しても仕方ないよね?」

と、我々の食後に帰宅して一人夕食をとろうとした夫が全部食べてしもーた。

 

(ー ー;)

 

 

仕方なくないよ!

お弁当のおかず、一品減っちゃったよ!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190221143453j:image

 

今日のメニュー

ごまごま唐揚げ

具沢山ニラ玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190221144458j:image

 

今朝のお弁当作り

ごまごま唐揚げは、ビストロ100レシピです。

おかずが1品減ったので、大きいもも肉を選びましたw

 

メインをビストロにお任せしている間に、ニラ玉を作りました。

ニラ、人参、えのきの具沢山。

人参は昨夜ナムルを作った時に切って少しとっていました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

おかず2品でもお弁当箱埋まったw

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190221144754j:image

 

大きなもも肉を選んだので、ボリューミーw

サラダもガッツリです。

 

 

++++

もうすぐ2年生

 

今週、ハチの授業参観がありました。

1年生最後の参観は、生活発表会でした。

 

子どもたち皆が1年間で学んだことを披露。

ハチも2つ発表の場がありました。

 

で、その後。

学級懇談会にも参加しました。

 

1年生の学校生活の総括や、2年生に向けてのお話があったのですが…

 

「連絡帳や時間割を確認しながら、翌日の準備を自分でさせてください。」

 

って、ええ〜!?

 

1年生は、親がやるもんだったのか…。

( ̄▽ ̄;)

 

最初の3日くらいは一緒に時間割見てたけど、それ以来完全にハチに任せてたよ…。

 

まあそれでも(多分)忘れ物することなく1年間よく頑張りましたw

 

もうすぐ2年生!

お兄ちゃん、2年生もしっかりね〜!

 

スポンサーリンク