ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180309年長児遠足弁当&新しいお弁当箱

長男ハチ、今日は保育園卒園前最後のイベントお別れ遠足です。

 

天気が心配されましたが、なんとか朝のうちに雨あがる!

昨日、お迎えに行くとてるてる坊主を作っていました。効いたね!

 

普段、お迎えに行ってから買い物に行くことはまずないのですが、昨日は特別。

遠足に持っていくおやつと、お弁当に欲しいおかずに足りない食材をお買い物。

 

キャラ弁作れない作らないけれど、ハチの好きなものをたくさん詰め込んだお弁当を作りました。

 

本日のお弁当

長男(年長)弁当 

f:id:clover84:20180309085652j:image

夫弁当 

f:id:clover84:20180309085702j:image

私弁当

f:id:clover84:20180309085719j:image

 

今日のメニュー

鶏のから揚げ

焼売

ピーマンとジャガイモとひき肉のオイスターソース炒め

ウインナー

ちくわ

のり塩レンコン

卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(おかか)ご飯

※ハチのみ、別容器にいちごを用意しました。

 

f:id:clover84:20180309085739j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏もも肉のから揚げはビストロ任せで。

オートメニューのから揚げを利用したノンフライから揚げを作りました。

 

ジャガイモはレンジで下茹で状態にしておいて、合いびき肉とピーマンとともに炒めてオイスターソースで味付け。

 

卵焼きを作った後の卵焼き器で、レンコンを炒めて塩と青のりをまぶしました。

 

ウインナーは100円ショップで購入した星形になる型みたいなものを使ってみたけど、よく見たら皮なしのウインナー指定だった(汗)

キャラ弁しないかわりにせめてこれくらいと思って購入。

シャウエッセンなので、あまりきれいには出来なかったけど、まあ本人は喜んでくれました。 

 

ちくわは「チーズときゅうりを中に入れて」のリクエストだったけど、時間切れできゅうりのみ。スマン。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売はコストコで購入した冷食です。 

 

ご飯は混ぜご飯にして欲しかったらしく、スーパーで混ぜ込みわかめのラインナップから吟味しておかかをセレクトしていましたw

ちなみにハチはわかめが苦手。いかにわかめの主張が薄いかがポイントだったらしい。

 

++++ 

新しいお弁当箱 

 

先日公園にお弁当を持って行った際、ハチから「お弁当足りない」と言われたので大きいものを購入しました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

今までは、こちら

の、450mlのお弁当箱だったのですが、いきなり

こちらの850mlに増量!

ついでに言うと、父が1,030ml、母が700mlだぞ。6歳児、どんだけ。

 

ハチの希望は、「お父さんみたいにご飯とおかずが別の2段のお弁当箱がいい」そうで、もうキャラクターである必要はないらしく、「黒がかっこいい!」のだそう。

同じシリーズで650mlもあったのですが、100円違いだったのですよ…。

すぐまた「足りない」と言われて買いなおすくらいなら、ねえ。

 

このお弁当箱、食洗機OK電子レンジOKが母としては嬉しい。

 

ちなみに下の段が450mlなので、今までのお弁当箱いっぱいにご飯をいれることになりますw

ためしに夕食時にいつもどおりお茶碗によそったご飯をお弁当箱下の段にいれてみたら丁度良かった。

今までのお弁当箱は本当に小さすぎたね、ゴメン。 

 

 

「ハチ、お弁当箱が小さくなっちゃったから大きいの買ったんだ~!」

 

と、一昨日の帰宅時に一緒になったお友達に誇らしげに語っていたハチ。

多分、誰よりも大きなお弁当箱だと思うよw

 

 

ってことで、モリモリに盛った今日のお弁当は、全部食べてくれたかな~?

 

あ、こんなにおかずの品数が多いのは今日だけ特別!

4月から、給食が始まるまでの学童弁当は、こうはいきませんからねww

 

 

 

スポンサーリンク