ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180424ガパオライス弁当&放課と放課後??

今日は夫が東京出張につき、朝は少しのんびり。

長男ハチの登校を見送って、一緒にナナの保育園へ行きました。

 

ナナが進級してから初めてだったので、ナナの荷物入れだとか朝の準備だとかを一通り説明。

 

これでいつでも朝送って行くの、代われるねw

 

 

夫出張につき、今日のお弁当は私一人分です。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180424091554j:image

 

今日のメニュー

ガパオライス

サラダ(ブロッコリー、ベビーリーフ、キャロットラペ、ミディトマト)

 

f:id:clover84:20180424091653j:image

 

今朝のお弁当作り

以前モニターで頂いたキッチンペーストガパオ味を使って、簡単にガパオライスを作りました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

鶏むね肉をフードプロセッサーでひいて、みじん切りにした玉ねぎとピーマンとともに炒めてペースト入れただけ。

 

お弁当なので、目玉焼きはフライパンに蓋をしてちょっと固めに焼きました。

仕上げに黒胡椒をパラパラっと。

 

夏になったらまたバジルをわさわさ育てて、ガパオライスにたっぷり入れたいなあ!

 

残ったガパオは冷凍しました。

 

 

キャロットラペは夕食用に作ったのだけど、ゆるーくダイエット中につきご飯を少なめにしたら埋まらなかったので、お弁当にいただきましたw

 

今朝の調理は、以上です。

 

++++

放課と放課後??

 

今朝の話題。

 

長男ハチが小学校の話で、

「放課は外で遊んでいいんだよ!」

というと、夫が

「え?放課は10分しかないでしょ!外行くの?」

 

するとハチ、

「うん!」

 

 

う、うん。

話の流れから休み時間のことを言っているのだろうと推測はできるけど、「放課」って何だ!?

 

 

どうやら、こちら(愛知県全域?)では、休み時間のことを放課と言うのだそうです。

 

母は初めて聞いたぞ!

 

 

さらに夫、

「放課後、って学校終わってからのことじゃないからね。」

と。

 

え、じゃあどう言う意味?

 

「放課の後、だから授業のことだからね。」

 

き、君は何を言っておるのだ???

放課後、の解釈が全く違うぞ!!w

 

 

とまあこんな感じで、よその地からきた母は、???なことが多いのですが、これから色々とハチとナナがここ名古屋のお国言葉を教えてくれることでしょう。

 

 

あ、ちなみに母の地元では、ランドセルは「からう」だからね!

 

「お母さん、何言ってんの?」

って目で見られたわさ!!w

 

 

 

 

スポンサーリンク