ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200110豚肉と白菜の中華炒め弁当&フラグはたっていた

一昨日の夜、いきなり「算数のノートがない」と言い出した長男ハチ。

 

なんで今言う!?

3学期始まって2日目、これって冬休み中にはわかってたでしょうに。

しかも学童お迎え時ならまだしも、寝る前に言われても。

 

ってことでとりあえず昨日の授業の分は指定のマス目のものをプリントアウトした紙を使ってもらって、昨日学童の帰りにとあるショッピングモールへ。

 

ということで夕食はお店のお弁当ですませたのだけど…野菜がない。

野菜。

野菜をわしゃわしゃ食べたいんだー!!

 

ってことで、今日は野菜炒めです。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200110072044j:image

私弁当

f:id:clover84:20200110072051j:image

 

今日のメニュー

豚肉と白菜の中華炒め

焼売

味玉

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200110072058j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉、白菜、ピーマン、人参、しめじをジャンジャン炒めました。

味付けは鶏がらスープのもと、醤油、オイスターソース。

私はご飯にのっけて中華飯にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食。

味玉は作り置きです。

 

++++

フラグはたっていた

 

昨日の買い物中、一人「暑い」と言っていたハチ。

 

ちっとも暑くありませんけど?

 

 

そして今朝は珍しく目覚まし時計より前に起きてきました。

 

あら、珍しい!

 

 

6時の目覚ましの音が聞こえて、寝室にとめに行くもすぐにリビングもどってきてブランケットにもぐってゴロゴロ。

 

「着替えは?」と言っても「まだいい」。

「ランドセルは?」と聞いても「いい」。

 

いや、よくないでしょ!

 

でもこれは学校休みたいフラグだったんだよねぇ。

 

食欲はあるものの、ほっぺたが真っ赤だったので念のため検温したところ38.1度!

まじかー。

 

食後はまたブランケットに逆戻りでした。

 

 

夫とむっちゃんが出発し、ナナの登園を少し遅めにしてハチも一緒に車に乗り、ナナを園まで送って病院へ直行。

 

「インフルエンザの検査やだー」と、なんだかんだで毎年のように検査を受けるハメになっているハチのものっっっっすごい抵抗のもと検査を受けて、無事(?)陰性が確認されました。

 

よかったよ!

 

 

暑い、寒い、暑いを繰り返しながら、今日はリビングでゴロゴロしています。

 

ハチの年になれば家にいたところで手はかからないので、私はここぞとばかりに掃除しまくりw

ナナとむっちゃんだとこうはいかないよなぁ。

 

幸か不幸か明日から3連休。

しっかり養生して、連休明けは元気に登校してくださーい。

 

 

 

スポンサーリンク