ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191121茄子のピリ辛甜麺醤炒め弁当&お昼寝なくなって1カ月

今朝のむっちゃんは4時ごろゴソゴソし始めて、私の上をゴロゴロ転がって遊んでいました。気付いたけど、私は寝たふり。

そうこうしているうちに私の目覚ましがなり…

 

「え?なに?おかーさん起きるの??あそぶ?」

みたいな感じでした。

( ̄▽ ̄;)

 

そりゃあお布団の中でぬくぬくとむっちゃんと遊びたいけどさあ!

そーゆーわけにはいかんのよ。

 

ってことで、強制的に抱っこ紐でおんぶ。

おんぶしたら寝てくれた。

 

今日は初っ端からむっちゃん背負ってのお弁当作りでした。

( ;∀;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191121103933j:image

私弁当

f:id:clover84:20191121103944j:image

 

今日のメニュー

茄子のピリ辛甜麺醤炒め

焼売

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20191121104021j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉、茄子、ニラをジャンジャン炒めて、砂糖、醤油、甜麺醤、豆板醤、麻辣ペッパーで味付けしました。

仕上げに糸唐辛子を。

 

お弁当でなければ、ニンニクも効かせるんだけどなあw

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷凍食品。

あれ?今週はすでに登場した気がするけど…気にしなーいww

 

↓一昨日でした…。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

味玉は作り置きです。

 

夫のお弁当にはミニトマト入るスペースがなかったw

 

 

そして今日はお弁当作りながら夕食の下ごしらえとして野菜ガンガン切って豚汁の下準備。豚肉は甜麺醤炒めと共通です。

具だくさんの味噌汁とご飯があればどうにかなる。と思っています。(^m^)ププ

あとはパンガシウスを冷凍庫から冷蔵庫に移動したので、味付けは夕方の気分で焼けばいいかな!

 

++++

お昼寝なくなって1カ月

 

 

長女ナナ、年少。

運動会をさかいにお昼寝がなくなりました。 

 

夜は消灯すればあっという間に寝るようになって、こりゃあ楽ちんだ!と思っていたのだけど…夜まで持たないことも多々あったりして、そちらの方が面倒!

 

しかも今週から私が職場復帰=保育時間が長くなりました。

 

育休中はおやつの後お迎えだったのですが、実はナナの園ではその後の時間に外遊びタイムがあるのよね…。

 

結果、ナナお迎えからハチ学童までの移動の車の中で寝てしまう。

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

昨日もそうだったのだけど、自宅について起こすとまあ機嫌が悪い悪いw

そんなナナに、容赦なく「どんまいどんまい」とトントンしにいくむっちゃんww

 

姉妹の力関係が逆転する帰宅後の我が家なのでした。

 

 

ちなみにむっちゃんは登園後、朝寝してオヤツ、散歩のバギーで再び朝寝、そして給食後のお昼寝もガッツリ2時間。

良く寝る子です(^m^)

夫曰く「むっちゃん、保育園生活何の心配もいらんわー。」禿同!!

 

 

スポンサーリンク