ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20181227焼きそば弁当【小1学童弁当】&怒っているのはそこじゃない

今日は夫が仕事で車を使うとのこと。

我が家は車は1台しかないので、ハチとナナを送ってそのまま出勤するそうです。

 

ってことで、朝からむっちゃんとのんびり。

(^^)

 

学童、保育園に送っていく時間で家事を中断する毎日(終わらないから…)ですが、今日は中断する必要がないので朝のルーチンが早く終わった〜!

 

 

本日のお弁当

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20181227090817j:image

 

今日のメニュー

焼きそば

ラ・フランス

冷凍巨峰

 

f:id:clover84:20181227090909j:image

 

今朝のお弁当作り

焼きそばを作りました。

具は豚肉、キャベツ、ピーマン、人参、もやし。

 

夫は午前中上がりするらしく、お昼は夫婦一緒に自宅で焼きそば食べます。

 

ちなみに「28日は休みとったから!」と言うので、ハチとナナも28日から学童と保育園をお休み。

 

…と思ったら、急遽東京出張(本社納会参加)になったそうです。

Σ(゚д゚lll)

 

えーと、明日1日どうしようか。

σ(^_^;)

 

++++

怒っているのはそこじゃない

 

昨日、学童へお迎えに行くと、指導員が「ハチくん、お弁当格闘してますよ。」と。

 

ん?

どういうことだ??

 

「オレ、こんなに食べられないんだけど、って言って、昨日はご飯、今日はおかずを少し残しました。」

 

は?

どういうことだ??

 

「今日のお弁当、どうだった?」

と聞くと、

「美味しかった!ちょっと多かったけど、全部食べたよ!」

と毎日答えてたよね?

 

「多いなら、減らそうか?」

と聞くと、

「(減らさなくて)いい!」

と答えてたよね??

 

 

「え、でも毎日お弁当空っぽですよ?」

と聞くと、なんと残した分は学童で廃棄していたらしい…。

 

そりゃもう、家に帰ったら説教ですよ!

 

 

「ハチ、お母さんに言うことはない?」

と聞くと、

「ごめんなさい。」

と。

 

「何がごめんなさい?」

と聞くと、

「お弁当残してたこと。」

と。

 

違う!

怒ってるのは、そこじゃない!

 

残したことではなく、残したのに全部食べたと嘘をついたことをお母さんは怒っているのだ!

 

多いなら多いと言えばお弁当の量は減らすわけだし、言わずにいて君は毎日お弁当を捨て続けるのかい?

 

 

勉強に関しては真面目男子で偉いと思うけど、小賢しいというか、都合の悪いことをこういう嘘でごまかすことがあるハチ。

 

その都度説教しているのだけど、まだまだのようですな…。

(ー ー;)

 

嘘はいかんよ、嘘は!!

 

 

 

 

さて、そんなこんなで今日は今年最後のお弁当となりました。

大好きな麺類なので、全部食べたと嘘をつく必要はないでしょう(笑)

 

 

今年は年明けに3人目をあきらめ、その後奇跡的に妊娠し、切迫早産で入院したり卵膜付着というへその緒のトラブルで帝王切開となったりと、実に濃い1年でしたw

思い出深い、平成最後の1年となったなぁ。

 

来年はまるっと1年育休となりますので、のんびりしつつもお弁当作りを続けていこうと思います。

 

それでは少し早いですが、良いお年をお迎えください。

 

 

スポンサーリンク