ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180918チキンカツレツ弁当&暴走する上司

通常、祝日も出勤する我が夫。

子どもたちの誕生日も来るとのことで、2回あるこの9月の3連休の祝日はどちらも休みを取ったらしいのですが、いかんせん私が妊娠中につき遠出ができず。

 

誕生日3日違いの仲良し兄妹の合同誕生日祝いにと、去年、一昨年は夢の国へ旅立っていたのだけどねぇ。

(T▽T)ゴメンヨ、ハチ&ナナ!! 

 

 

昨日はと言うと、 天気もよかったので午前中部屋の掃除をして、終わったらお弁当もって公園へ行こうと準備をしてから片付け開始。

おにぎり、玉子焼き、チキンナゲット、ミニトマトの簡単弁当。

 

すると夫とハチが本気モードの片付けに入ってしまい、なんとなくボックスに入れていた何かのオマケとか折り紙で作った作品とかを分別開始で気付けば正午を回っている。

結局用意していた簡単なおにぎり弁当は自宅で食べ、皆できれいさっぱり片付いたリビングでお昼寝して1日終わったと言う…。

σ(^o^;) 

 

夕方、夫と子どもたちは軽く散歩に出かけたけれど、基本的に身体を動かしていないうえにガッツリお昼寝したせいか子どもたちの寝つきが悪く、私もなかなか眠れず、で、思った通り寝坊した今日のお弁当。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180918073415j:image

私弁当

f:id:clover84:20180918073424j:image

 

今日のメニュー 

チキンカツレツ 

ゴーヤと茄子の味噌炒め

ゆで卵

アスパラ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180918073432j:image

 

今朝のお弁当作り 

ビストロでゆで卵3個作りました。

今日のゆで卵はごま塩で。

残り2個は味玉にしました。

 

それからむね肉でチーズカツレツ作りました。

ビストロ100レシピのアレンジで、むね肉にパン粉+パルメザンチーズ+オイルを混ぜたものを乗っけてグリルしただけです。

グリル上段両面焼き12分。

 

ビストロにカツレツをお任せしている間に、ゴーヤと茄子を炒めました。

味付けは砂糖+味噌。

 

今朝の調理は、以上です。

 

アスパラは塩ゆでしただけのもの。

ブロッコリーをお弁当によく入れているけれど、ブロッコリー高いですねえ。

アスパラは先日たまたま安売りしていました。

 

寝坊したけれど、ビストロ活用で、なんとかセーフ!

 

++++

暴走する上司

 

現在3人目妊娠8ヶ月。

来月中旬には産休に入ります。

 

で、私の直属の上司、時々予想の斜め上を行く暴走をします。

 

3人目の妊娠を告げた時には「子供は多い方がいいよ!」と言ってくださり、妊婦健診のために半日ないし1日有休を申請する際には「大事だから、そっちを優先してください。」と、内心はどう思っているのかわかりませんが、表面上はかなり理解をしていただきありがたく思っています。

 

が、今、産休まで1か月をきったこのタイミングでこの斜め上を行く暴走が始まりました。

 

私の担当していた業務は、8月中に終了したり9月中には終了見込みです。

なので、残りの期間は現在仕事が増えてきた他部署のヘルプに回ることになっていました。

先々週末までは。

 

 

実は今年度末が納期の物件があり、その物件を昨年度担当していたこともあって、今年度も引き続き担当することになっていました。

 

が、これがなかなか受注先から物件資料が届かず、スタートを切れない状態でした。

それもあって、この物件は今年度は私は外れて、残り期間は他部署のヘルプに、という話だったのです。

 

 

だがしかし。

何を思ったか、先週いきなり「資料はまだそろっていないけれど、スタートしましょう」と。

まじか。

 

到底1カ月程度で完了する物件ではなく、今、私がスタートをきっても必ず誰かに引き継ぎをしなければいけないのです。

通常ならすでに今現在が引継ぎ期間にあたると思うのですが…。

 

おまけに、今まではうちと受注先と上司同士でのやりとりだったのを、担当者同士でやりとりを始めてくれと。

 

うーん、私が受注先の立場だったら1か月も待たずに休業するからと担当者が変わるのはすごーく嫌なんですけど…。

年度末までの業務なのだから、担当者は変わらずにいてほしい。

 

いやあ、資料が全部そろってから、業務完了まで担当できる人でスタートするべきでしょ、と事務所内一同、呆れ顔。

マタ彼ノ暴走ガハジマッタヨ…って感じ。

 

さらに、そのことによってヘルプがお流れとなってしまい、落胆する他部署の同僚。

 

 

 

今日の午後より、その件について打合せをしましょうと言われています。

どうなることやら…。

 

 

 

そんなこんなで、仕事に暗雲立ち込め始めましたが、産休までのカウントダウンはスタートしました。

今週も、ゆるーくガンバリマスYO!

 

 

 

スポンサーリンク