ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171222ピタパンサンド弁当【わっぱでパン弁当】&6歳児の美意識

平日は帰宅が18時過ぎるので、食事→お風呂の順番です。

保育園でのおやつ(15時)がおにぎりやパン系の時はまだいいのだけど、そうでないときはお腹をすかせているので、この順番。

 

それでも、帰宅して持ち帰りの品を片付けたり、食事の支度をするためには朝洗ったお皿やお鍋を片付けたり、そして食事の支度をしたり、ナナに邪魔されたりしていると、なんだかんだで食事は19時すぎになることも多々あり。

 

 

昨日は保育園お迎え時から、思い通りにならないことがあってナナがグズグズ。

自宅についてからも抱っこ抱っこで全く食事の用意をさせてくれない。

 

さて困った。

 

腰が痛くて、抱っこしながら食事の支度をする気力は、なし。

でも何かしら動かないと、寝る時間が遅くなってしまう。

 

…ということで、昨日はお風呂を先にしてみました。

お風呂を洗ってお湯をはって、なのでお風呂と思ってすぐというわけにはいかないけれど。

 

それでもお風呂ならずっと一緒にいられるので、ナナのお母さん不足は少し解消された様子。

 

それから夕食だったので、遅くなってしまったのだけど…。(20時すぎ)

なぜか寝る時間はいつもより早かったw

 

まあ、たまには普段と違うことをするのもいいってことでしょう。

 

そして今日のお弁当も、普段とは違うというか、初めて作ったものが入ったお弁当。

 

 

本日のお弁当 

私弁当

f:id:clover84:20171222085416j:image

 

今日のメニュー 

ピタパンサンド(蒸し鶏&大葉&ベビーリーフ、スクランブルエッグ&チーズ&ベビーリーフ)

かぼちゃの煮物

ブロッコリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20171222085425j:image 

 

今朝のお弁当作り

本日夫は外出でお弁当はいらないというので、私のみです。

 

残り物や冷食を詰めるだけの手抜き弁当にしようかと思ったけど、なぜか2~3日前からピタパンサンド食べたいという思考に陥ってしまったので、実行w

 

パン作りは趣味なのですが、ピタパンは作ったことがなかったので、こちらを参考にしました。↓

www.ntv.co.jp

 

ただ初めて作るし、私のお弁当分あればいいのだから、半分量にしました。

で、ドライ酵母も微量にして夜のうちに生地をこねて、オーバーナイト発酵。

 

朝起きたら、丸めてベンチタイムとって、伸ばして成形して、フライパンで焼いただけです。

思っていた以上に簡単なのね!

これなら休日の朝食とかにもよさそう。

 

4枚できたので、お弁当に2枚。

残り2枚は冷凍しました。

そのうちサイドメニューとしてだしてみて、子ども達が気に入るようならまた作ろうっと。

ただ、サイズはもう少し大きい方がよかったかな!

 

 

ピタパンを焼いたあとのフライパンで、スクランブルエッグを焼きました。

 

ピタパンを半分に切って、中を開いて、具をつめました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

ピタパンの具である蒸し鶏は昨夜の一品(棒棒鶏)からのとりわけです。

グズるナナの隙をついて、フライパンに鶏むね肉+水+酒+塩を投入→沸騰したらむね肉を裏返して、蓋をして弱火で5分タイマーかけて、あとはお風呂に入っている間に余熱調理しました。

 

かぼちゃの煮物も、夕べの一品。

 

 

夫のお弁当がいらない日は、手抜き弁当もいいけど、やったことのない料理にチャレンジするってのもいいね。

 

++++

6歳児の美意識

 

長男ハチの髪が結構伸びていて、切りたい切りたいと言っていました。

 

「お父さんくらい短く切りたい!」と。

 

夫は坊主頭です。

ハチも過去何度か坊主頭にしたことはあるのですが…周りから不評。

(^o^;)

 

小僧さんみたいで私は可愛いと思うのですけどね。

「似合わない」という意見が大半です。

 

なんでだろう。

坊主頭が似合う夫似なのだから、似合うはずなのに。

 

というわけで、坊主からソフトモヒカンを経て、1年くらい前からはツーブロックがハチの髪型の変遷です。

 

ツーブロックは、一度理髪店でやってもらって、その後は伸びれば自宅でバリカンでやっていました。

 

なのに、いきなり「お父さんみたいにしたい」と。

 

 

夫(←ハチは坊主は似合わないと主張する主)がハチを説得して、現在のツーブロックを短くするということに落ち着いたようで、先週末、お風呂の前に夫がバリカンで切っていました。

 

 

 

 

 

∑(゚∇゚|||)  えっ・・・

 

 

 

 出来上がりを見て(笑っちゃいかん)と笑いをこらえるのに必死!!

 

ハチが最も嫌がる「ぱっつん前髪」になっていて、ツーブロックというか…それはまさにコボちゃん!!

 

まじですか。

夫、まじですかw

 

ハチ、鏡を見てびっくり。

「パッツンになってるじゃないかーーーーーー!!!!!!!!(怒)」

 

怒りながらも、笑っておりましたw

 

 

そのあとすぐ私が前髪を切りなおしたのですがね。

それでもまだ不満は残っていたらしく、翌朝「お母さん、このパッツンいやだから保育園行く前にもう一度切って」と。

 

「えー?最初よりだいぶかわったじゃん!時間ないから、帰ってから夜やってあげるよ。」

 

と言うと、

 

「だってそれだと、この髪型のまま保育園に行かないといけないじゃないか!!(みんなに見られるのはヤダ)」

 

と反論。

6歳児の美意識が、どうしてもその髪型を許せないらしいww

 

 

「はい、じゃあさっさと朝ごはん食べて!髪切る時間確保!」

 

結局朝食後にお風呂場へ行き、バリカンでガンガンレイヤーを入れていき、なんとか本人の納得する髪型に仕上げました。

 

と、夫に報告。↓

 f:id:clover84:20171222100305j:image

 

ちょ、失敗は仕方ないけど、それにしても「アレは笑える」って、自分でやっておきながら、ひどくない? 

((( ̄へ ̄井)

 

お父さん、次はよろしくお願いしますよ~~! 

 

 

 

 

さて、クリスマスまであと少し!

子ども達がプレゼントを見てどんな反応をするのか、いまからニヤニヤしていますw

 

それではよい週末を!

メリークリスマス!!

 

 

スポンサーリンク