ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170803まぜそばと麻婆なす丼弁当【ビストロ100レシピ実践】

 

 

最近、兄さん5歳がすこぶる頼りになります。

 

娘の抱っこ攻撃で朝の準備がなかなか進まない中、自分の準備が済むと日課であるカブトムシのお世話を突如始める。

 

すると、引き寄せられるかのように兄さんの方へ向かう娘。

 

そしてその後は、庭へ出て最近追加された日課であるプランターの虫探し。

 

当然、「お外!?」と、娘もくっついて行く。

 

ついでに花の水やりまでやってくれる気の利きよう。

 

 

おかげで娘の手が離れるので、そのスキに私は準備ができるのです。

 

助かる!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170803085431j:image

私弁当

f:id:clover84:20170803085444j:image

 

まぜそば

麻婆なす丼

 

f:id:clover84:20170803085504j:image

 

まぜそばは、ラ王(袋)のつけ麺です。

5袋パックを買って、4袋食べて、いつまでも1袋残っていたのでお弁当にちょうどいいのではないかと。

 

麺を茹でたらごま油と添付のスープの素で混ぜて具を乗せるだけです。

(スープ全部はさすがに多いです。)

そして食べる時にまた混ぜる。

 

今日の具は、モヤシと空芯菜と味玉。

家で食べるなら生卵だけどね。

さすがにお弁当なので…。

 

麻婆なすは、ビストロレシピ本そのまんまで作りました。(初)

思ってた以上に楽だった!

 

豆板醤がなかったので、辛くない味付けです。

 

少し残ったので、冷凍しました。

 

今朝やったのは、以上。

 

今日は楽だった!

 

でも赤がないせいか、彩りが寂しい。

(;´д`)

やっぱり豆板醤か?(違)

 

 

++++

 

兄さん、頼りになるのはいいのだけど、どうしても朝ごはんがイカン。

時間かかりすぎ。

 

今朝もなんだかんだで1時間ちかくかけて食べているわけです。

もちろん、娘も兄に同調。

 

せめてあと10分、いや、5分でも早く食べてくれたら、もっとゆっくり昆虫観察できるんだよぅ。

 

そして母は全速力で自転車走らせなくて済むんだよぅ。

 

まあ、食後の兄さんの助けがなかったら、全速力でも間に合わない、って話なんだけどね。

 

 

最近、氷出しハーブティーにハマってます。

 

f:id:clover84:20170803090359j:image

 

持参している水筒じゃ会社で1日足りなくて、ペットボトルを買っていたけどお小遣いが…。

 

かと言って、大きい水筒は邪魔になるし。

 

100均でペットボトルホルダーとそれに入るサイズのボトルを買って、最初はお茶と氷を入れていたのだけど、すぐぬるくなる。

 

で、頂き物のハーブティーがあって、なかなかゆっくり飲む時間がなくて。

 

ピーンと閃いた!w

 

朝起きて、ボトルにティーバッグと氷を目一杯入れておくと、会社に着くまでに結構溶けてて、それでもってまだ氷が残っている状態なので、冷たくてすごく美味しい。

 

出発前に兄さんが「ちょっとちょうだい」と飲んで、「これ美味しい!明日の水筒これにして!」と。

ハーブティーを美味しいとは、オトナだな(笑)

 

 

会社に着いて、氷出しハーブティーでほっと一息着いて、お仕事モードに切り替わるのです。

 

 

…ってほどバリバリ仕事マンでもないんですけどね〜w

 

 

スポンサーリンク