ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180425アスパラのチーズ肉巻き弁当&学童好きにも、程がある。

昨日午後から降り始めた雨は、朝になってもものすごい土砂降り。

今日のお弁当作りは雨音がBGMでした。

 

これは登園、通勤が大変だわ…と思っていたら、出発時に、雨アガル。

助かった!!

 

この後お昼からは晴れるそうで。

朝起きた時は、天気予報本当か?と思ったけど、この調子なら晴れそうね。

よかったよかった。

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20180425084333j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180425084343j:image

 

今日のメニュー

アスパラのチーズ肉巻き

切り干し大根の煮物

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180425084354j:image

 

今朝のお弁当作り 

豚ロース肉でスライスチーズとアスパラを巻いて、フライパンで全周焼き色がつくくらい焼いたら蓋をして中火で蒸し焼き。

スライスチーズが中に入っているので、味付けは軽くマジックソルトをふりかけただけです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食。

ラスト。

 

味玉は月曜に2個作ったうちの1個です。 

 

++++ 

学童好きにも、程がある。

 

長男ハチ、新1年生。

この4月から小学校そして学童へ通い始めたのですが、生来の人見知り、場所見知りは大丈夫か?という心配もどこ吹く風、嬉しいことにどちらも楽しいらしく、イキイキとしています。

 

それはまるで、

「オレ、(妹の世話とかしなくていいし)自由だー!!」

と言わんばかりに羽が生えたよう。

 

 

5月の学童出欠表を提出するために、夫とGW中日の平日どうするかを話していたのですが。(夫は何事もなければ9連休になるため)

 

さてまずは1日はどうしたものか?と。

 

「ハチ、1日はお母さんはいつも通り仕事だけど、お父さんは会社休みだから学童行かずに家に帰ってきてもいいよ?」

 

と聞くと、

「ええー?ハチ、学童行きたい!!」

と。

まあ、それならそれでいいかと1日は学童出席としました。

 

2日は帰省の関係で学童へ行っている時間はないので学童欠席。

と伝えると、

「ええ?ハチ、学童行きたいのに!!学童行くから、飛行機間に合うギリギリの時間でお迎えに来て!!」

って、行ったところで滞在時間30分もないと思うよ…。

 

先日の授業参観の日も、私は有休をとっていたので

「お母さん今日はお仕事休みだから、早くお迎え行けるけど?」

と言うと、

「遅くていい!6時でいいよ!」

と。

 

しまいには、

「土曜も学童やってるよ!ハチ、土曜も行きたいんだけど!!」

って…。

 

その学童愛、どんだけ。

 

 

遊んでばっかりだから、というわけでもなく、上級生は宿題をやっているのでまだ宿題のないハチはチャレンジ1ねんせいのテキストを持ち込んで自主勉しています。

 

遊びも、勉強も、妹ナナに邪魔されることなく出来るのが、やっぱりいいんだろうなあ。

 

 

 

そんなに好きなら、うん、学童で目一杯過ごしなさい。

 

ただ、土曜日はまだ家族で一緒に遊ぼうよ!

ヽ(TдT)ノ

 母は寂しいぞ!

 

 

スポンサーリンク