ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190522粗挽きハンバーグ弁当&意外とスパルタ!?

最近週1くらい行くようになったスーパーでは、ひき肉が通常のものと粗挽きのものとがあります。

 

この粗挽き肉でハンバーグを作ったら美味しいのではないか!?とずっと思っていたので昨日実行!

 

もちろん、お弁当分まで作りました〜。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190522130618j:image

 

今日のメニュー

粗挽きハンバーグ

アスパラとしめじのオイル蒸し

味玉

ポテトサラダ

ブロッコリー

ミニトマト

もち麦ご飯(しそひじき)

 

f:id:clover84:20190522130754j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラとしめじを耐熱容器に入れ、オリーブオイルとクレイジーソルトを入れて蓋をして600wで4分加熱しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグは昨夜の一品。

あやうく夫に夕食で全部食べられるところだったw

 

ポテトサラダも昨夜の付け合わせ。

我が家にはマヨネーズがないので、マッシュしたじゃがいも、きゅうり、ツナを混ぜて塩胡椒しただけです。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190522131730j:image

 

ご飯少なめ、サラダ追加。

 

むっちゃんの離乳食用に人参を炊飯器調理(アルミホイルに包んでご飯と一緒に炊飯しただけ)していたので、ちょこっといただきました。

 

++++

意外とスパルタ!?

 

長男ハチは基本的に学童で宿題をしてきます。

なので自宅でするのは音読程度。

 

先日、ハチの学童の友達のお母さんと話していたら、その子は夜早くに寝てしまうらしく、宿題が終わらずに朝早く起きて宿題をしているとのこと。

 

学童で宿題やってないのかな?

と思ったら、学童で終わらない分を朝やっていると。

 

え?え??え???

 

ハチと小学校のクラスが違うのですが、クラスが違うと宿題の量が違うの!?

 

 

夫とそんな会話をしていたら、それを聞いていたハチが

「テストで80点以上とれなかったら宿題が多いよ!オレ、80点以上とってるから!(だから少ないよ)」

と。

 

なんと、テストの点数によって、そのやり直しが宿題として出されるらしい。

 

意外とスパルタなのね。

( ̄▽ ̄;)

 

でも80点と言わず、100点でなければやり直しは必要でしょ!

 

「オレ80点以上とってるから!」とあぐらをかかず、ちゃんとやり直しはしなさいよ!

o(`ω´ )o

 

 

スポンサーリンク