ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190117鶏の黒酢照り焼き弁当&じゃまいよ!

月に1度コストコへ食材の買い出しに行く我が家。

お肉はほぼコストコでまとめ買い→冷凍です。

 

そしてそのお肉が、底をついてきました。

鶏もも肉はラスト。

 

ああ、インフルエンザひきこもりが先週でよかったw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190117124835j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き

ひじき煮

きゅうり入りちくわ

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190117124950j:image

 

今朝のお弁当作り

ビストロで黒酢照り焼きを作りました。

調味料合わせて、あとはお任せです。

 

あとはちくわにきゅうりを入れただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は昨夜の一品。

具はひじき、大豆、人参、蓮根です。

昨夜はナナがもりもり食べてたな〜。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190117125410j:image

ご飯はいつも少なめにしていますが、今日はさらに少ないです。(足りなかった)

かわりにもち麦サラダ追加。

 

昨日はご飯とともに炊いたもち麦でしたが、今日のもち麦は茹でたものです。

サラダにトッピング。

 

そして朝のお味噌汁の残りも食べました。

具は大根、豆腐、小松菜、しめじ。

 

++++

じゃまいよ!

 

3歳児ナナ、口は達者なのですが、いまいちまだ滑舌が悪く、時々何を言っているのかわからないことがあります。

 

そんなナナが最近よく言うのが「じゃまいよ!」。

 

狭い場所を通る時とか、ものが散らかっていて座る場所がない時とか。

 

どうやら「邪魔+狭い」の造語のようです。

なるほどw

 

そう言えばハチも2〜3歳の頃、同じように独特の言い回しがありました。

「いいことおもいずらした!」

 

これは、「いいこと思いついた+思い出した」の造語でした。

 

むっちゃんも2〜3年後は思いもよらない造語を言い出すんだろうか。

楽しみですなぁ。

 

 

さて、明日夫はお弁当不要とのこと。

むっちゃんつれてお出かけした先で、サクッとお昼はすませようかな。

 

スポンサーリンク