ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190204豚肉と小松菜のオイスターソース炒め弁当&せんきょってなに

現在、平日は5時と5時50分に携帯のアラームをセットしています。

 

5時は起床、5時50分はお弁当作りを終わらせて朝食準備にとりかかる目安です。

 

にもかかわらず。

 

今朝は5時50分のアラームで起きちゃったYO!

5時は止めたんでしょうね。

全く記憶にない。

σ(^_^;)

 

大慌てで作った今日のお弁当です。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190204134037j:image

 

今日のメニュー

豚肉と小松菜のオイスターソース炒め

焼売

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190204134139j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉、小松菜、もやしを炒めてオイスターソースで味付けしました。

 

時間がないときは、切る手間が少なく火の通りが早いもので炒め物をするのが一番w

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食です。

困ったときに助かる冷凍食品。

 

味玉は昨日のうちに3個作っていました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190204134409j:image

 

いつも通り、ご飯は少なめでサラダ追加です。

 

オイスターソース炒めはまだ残っていたのでおかわりしようかなーと思ったけど、冷凍しました。

食べ過ぎ注意。

そしていつかお弁当作りで役立つ自家製冷食w

 

 

++++

せんきょってなに

 

昨日は愛知県知事選挙でした。

 

「ちょっと小学校いくよ〜」と言うと、「何しに?」と、長男ハチ。

 

「選挙だから。」と答えると、「せんきょってなに?」と。

 

うーん、小学校1年生にどの程度理解してもらえるものか…。

 

「今日は愛知県知事っていう、ハチが住んでる愛知県で一番偉い人というか、生活していく上でいろんなルールを決めて行く人を決める日なわけよ。」

 

「そこの通りにおじさんの写真が二つ貼ってあるでしょ?その二人のうちどちらがいいかを選ぶわけ。」

 

「それを投票っていうんだけど、投票するのがハチの小学校だから、小学校に行くわけ。」

 

と、ざっくり説明してみた。

 

「ふーん?」

と、ハチはわかったような、わからないような反応。

 

小学校につくと、いろんな人が来ているけど、

「誰も子どもがいないよ!?」

と。

 

う、うん。

子どもには投票権はないからね。

お留守番が出来なくて大人と一緒に来る子どもはいるけどね。

 

「なーんだ。」

と、ちょっと寂しそうなハチ。

 

とりあえず、小学校に来れば誰か友達に会えると思っていたらしいw

 

まだまだ選挙とはなんぞや、を理解するのは先の話かな〜。

それまでしっかり勉強して、自分の考えを持てる大人になってくださいな。

 

 

スポンサーリンク