ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220823花椒チキン弁当&手足口病

この夏密かにマイブームだった茄子のラタトゥイユ風。

何度かお弁当に登場しています。

 

そのラタトゥイユ風、実は夫も気に入っていると判明。

食の好みが似ている夫婦は献立選びが楽でいいですわww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220823120827j:image

私弁当

f:id:clover84:20220823120838j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン

茄子のラタトゥイユ

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220823120845j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩と花椒をふりかけて焼きました。

花椒はたっぷりと!

 

茄子はレンチンです。

耐熱容器に茄子とミニトマトクレイジーソルトとケチャップとオリーブオイルをざっくりかき混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せ。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日は子どもたちのお弁当がいらなかったのでご飯も久しぶりにもち麦いれてみました。

大人のいつものお弁当、って感じ~ww

 

++++

手足口病

 

3人目むっちゃんが発熱したのは先週のこと。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

コロナの検査をしても陰性で、なんだろね~?と言っていたところに発疹が出てきて、その後病院で「手足口病」の診断うけました。

 

むっちゃんの保育園では、手足口病は登園禁止の指定疾病ではないらしく、熱があったり、症状がひどくて食事ができない状態でない限りはいつも通り登園していいですよ~とのこと。

 

ということでまあさすがにプールの参加は控えていますが、変わらず登園はさせてもらっています。

感謝感謝。

 

 

とことで手足口病

思い出す、約10年前…。

 

当時1歳の長男ハチが手足口病になった時、私もうつって大変なことになりましたわ。

大人がかかることはめったにないけど、かかったら重症化するって本当だわね。

 

で、当時かいていた子育てブログに記録していた記憶…と思って探ってみたら、やっぱりあった。(すでに数年間放置中)

infinityhappydiary.blog.fc2.com

infinityhappydiary.blog.fc2.com

 

当時のハチ、そして今回のむっちゃんも当時のわたしほどひどい発疹(というか水ぶくれ)にはならなかったのよね~。

 

手足口病、大人ほどご用心でございます…。

 

 

 

スポンサーリンク